笹の滝(十津川村)

イメージ 1


 国道168号線を十津川に向かうと左手に『笹の滝』の大きな看板が現れます。そこから滝川に沿って進むこと12km、しつこいくらいに1kmごとに「あと○km」と記された看板が立っているので飽きずに進めます。それでも12kmは長いですねー…20分ほど走ってようやく遊歩道入り口へと辿り着きます。
 大きなゲートに笹の滝と大きく書かれているので、見落とすことはないでしょう。
 ここから遊歩道を歩いていきますが、途中、階段や磨かれた岩肌や岩屋のようなトンネルなどを過ぎると、約3分で眼前に滝が現れます。

イメージ 2


安にしらぬあはれをこめてしくるらん 小笹瀧のありあけの月

イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6


 特にこの時期は水量が多くて迫力がありますね。 近くまで行くと、水しぶきで霧のシャワーを浴びてるようです。 (※近くまで寄れますが、足元の岩がとても滑りやすく気を付けて下さい。)

 この日は平日という事もあり、誰もいませんでした。
 となると、怖がりな私。 背後が気になる気になる。 ははは! という事で早々に退散です。
 本当は、色んな角度や、シャッタースピードで写して見たかったんだけど・・・・・
 ほんと困ったものです。
 もう帰りなんて、早歩き・早歩き! 




■撮影日  2008年7月10日(木)