往馬大社 火祭り(宵宮) 前編

10月11日(土)宵宮

イメージ 1



イメージ 2


10月11日(土)宵宮

午後3時~8時   神楽奉納
午後5時~     子ども神輿
午後6時~     宵宮火・祈願木焚上
午後7時~     宵宮祭
午後8時~     宮太鼓奉納

10月12日(日)本祭

午前10時~    例祭
正午~午後2時   神楽奉納
午後1時~     子ども神輿(人形)
午後2時~     社務所出立
午後3時~     神輿お渡り
午後3時半~4時半 御供上げ・奉幣・大松明・神楽・弁随舞・火取り・還御


イメージ 3



イメージ 4


拝殿
イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


本祭松明
イメージ 8


 明日の本宮祭で使われる『本祭松明』が奉納されていました。

行事
イメージ 9


松明
イメージ 10


 最初に現れた松明の燃えかす。。。 

 仕事帰りに寄ってみました。

 前のオークワの駐車場に停めて行こうと思ってたのですが、オークワさんも毎年迷惑してたんでしょう

ね。。。駐車場に整理券を配り、駐車場にアルバイトを配置していましたよ。

 そのままスルーして、近くに路上駐車。。。。

 おかげで、1時間ほどの見物となりました。 残念。。。

 ちょうど着いた頃には、宵宮火が始まっており、階段から若者二人が松明を担いで下りてくる

ところでした。 迫力ありましたよ。

 そのあと、祈願木焚上がはじまりました。

 入り口では露天が立ち並び、とても活気のあるお祭りになっていましたね。

 境内では、そう多くの人出ではなかったのですが、動きのある被写体ばかりですので三脚を使うわけに

もいかず、ボケボケ写真ばかりに。。(よりによって、手振れ補正付きのレンズは修理中)。

 車が気になり、宵宮祭・宮太鼓の奉納は見ず帰ることにしました。

 来年は少し寒いですが、バイクで行く事にします。
 
 火祭りの様子は、次の記事にアップしますね。





■撮影日  2008年10月11日(土)
■所在地  生駒市一分町1527‐1  往馬大社境内