明日香村散策

今日も生憎の曇り空。。。。。

ここんとこ、明日香の夕陽を撮りに行くために明日香に通い出したのですが、いつも曇り空。

関東からの小学生の修学旅行と重なって、なんだか賑やかな明日香村。。。。。。
関東弁で飛び交う小学生達の会話。。。。。。

そんなことはさておいて、今日は少しカメラを持って亀石から鬼の雪隠まで歩いてみた。


亀石
子供達の記念撮影が長引きそうだったので、今日はパス。。。。

田植えの準備
イメージ 1

そろそろ、明日香村も田植えの準備が始まりました。
田おこしは済み、早いとこでは田に水も貼りはじめています。。。
亀石を過ぎた辺りの田では、雑草を焼く為?  他の渕を焼いている光景が。。。。

脇本酒造
イメージ 2

しばらく歩くと、脇本酒造が現れます。  脇本酒造への入口にはこんな看板が。。。。

ため池
イメージ 3

脇本酒造からすぐに、ため池が。。。。。 明日香らしい光景を切り取ろうと試みましたが
普通の写真になっちゃいました。

鬼の俎・雪隠
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

吉備姫古墳まで歩くつもりだったが、今日はここまで。

昔は、鬼が出たのでしょうか?
夜道は今でも、鬼が出そうな雰囲気の場所ですね。



撮影日 2009年5月21日(木)
所在地 高市郡明日香村
機材  EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM