近隣散策

今日は、以前から計画していた『野湯』ツーリングに行く予定だった。。。。。。


準備万端! 朝5時半起床。 


空を見ると、今にも降り出しそうな天気。


天気予報通りの天気になっちゃいましたね。 行くべきか、止めるべきか。。。。。


悩む!悩む!悩む!


で、結局もう一眠り。




7時起床。 変わらぬ天気。 結局、中止となりました。


そして再び、おやすみなさい。



目が覚めると、時計は9時半。


子供達と溜めに溜めたビデオを見る。見る。見る。


結構見ましたよー


そしてお昼を家で食べ、する事ないからバイクであてもない近隣散策。


まずは、川西町にある『糸井神社』
イメージ 1

 よく通る道筋にある神社ですが、はじめて境内に。。。。。
イメージ 2

 次は糸井神社の裏にある集落。 ここは中世の環濠集落だったんですね。
今もなお、こんな雄大な環濠が残っていました。
イメージ 3

 トロトロとバイクを走らし、『吐田杵築神社』へ。
 ここもはじめて境内に入ってみた。 ひっそりとした境内。。。。。
イメージ 4

 少し行くと、『油掛地蔵』が。
イメージ 5

 少し足を伸ばして、大和郡山の小林にある『杵築神社』。 あれれ、ここも杵築神社なんです
よね。 そういえば、他にも杵築神社ってありますよね。
イメージ 6

 大通りは走らず、路地道ばかりをトロトロ30㌔ぐらいで走ると、郡山城に。
郡山高校のグランドでは、大阪桐蔭と野球の練習試合をしていました。
 息子も野球部ですが、大阪桐蔭は相手してくれないんでしょうね。
そのグランド前に、大和郡山城の山門がここに移築されています。。。。
イメージ 7

 ひたすら路地道ばかりを走って出たのが、お粥占いで有名な『登弥神社』に。
ここもひっそりとした境内でしたが、なにやら歴史と重みを感じましたよ。

 このあと、明日香の夕日が気になって家に向かったんですが。。。。。。。
あきませんね。 家に着いたら、またまた息子とビデオ三昧。
結局夕陽も忘れて、短い・短い休みが終わろうとしています。

 

 そうそう、和歌山の野湯めぐり。
 『ステンレス流し台の湯』や『たらいの湯』『ポリバスの湯』その他2つの野湯を探しに
行く企画なんですが、すごく楽しみにしてるんですよ。
 勇気があれば浸かってやろうとも。。。。(極めるつもりはないから水着でね。)
 梅雨に入るまでに行けるといいんですけどね。


撮影日 2009年5月31日(日)