奈良公園のムクロジ

イメージ 1

■分布:  本州(茨城、新潟県以南)・四国・九州・沖縄・済州島・台湾・
      中国・インドシナ半島ミャンマー・ヒマラヤ地方

■開花時期:6月

■特記事項:ムクロジ(漢字で無患子と書きます。)はムクロジムクロジ属の落葉高木で
      日当たりが良く湿気の多いところを好みます。

      種は昔、洗剤の代用品として用いられていました。また、羽子板の玉の原料にも
      使用されています。 

イメージ 2

イメージ 3

 あれあれ!ムクロジの木から竹の木が生えていますよー
知ってましたか?  

 でも奈良公園には竹はほとんど見ないですよね。 何故だか知ってますか?
はは!鹿が竹の子を食べちゃうんですよね。 だから、鹿の手が届かないここは無事に残った
ってわけですね。



撮影日 2009年4月5日(日)
所在地 奈良公園
機材  EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM