太子の宮跡 花めぐり

 夜から明日香で『光の回廊』があるので、それまでに時間があったのでふとブロ友さんが
記事にされていた『太子の宮跡 花めぐり』にチャレンジしました。

JR法隆寺駅(10:42) さざんか
イメージ 1 イメージ 14

 まずは、JR法隆寺駅でエントリ用紙をいただきます。 が。。。。あれれ?
観光センターが見当たらない。 地図には南口付近に印があるのですが、ない! 北口に回って
みてもない。 そんなこんなで、2階に登ると改札の奥にありましたよー
 出だしからこんなスタートだなんて。。。。。 とほほ。

陌(10:53) ききょう
イメージ 2 イメージ 15

 『陌』な~んや。喫茶店の名前でした。 ここで休憩させようという魂胆なんですよね。

上宮遺跡公園(11:10) ふよう
イメージ 3 イメージ 16

 ここは、よく知ってるとこ。 すんなりめっけ!

中宮寺跡(11:17) けいとう
イメージ 4 イメージ 17

 中宮寺跡も発掘調査をしていました。 当時はどんな建物があったんでしょうね。

法起寺(11:21) コスモス
イメージ 5 イメージ 18

 コスモスがちらっと咲いていました。 三重の塔をバックに写す夕日がきれいんですよね。
コスモスが咲き乱れる夕方は、カメラマンでいっぱいになる夕景ポイントなんですよね。

法輪寺(11:25) ふじばかま
イメージ 6 イメージ 19

 法起寺を西に向かうと、ここにも三重の塔が。。。。 

井戸元(11:34) はぎ
イメージ 7 イメージ 20

 地図を見ると、井戸元を見過ごしてました。 井戸元???
着いてみると、はは! レストランなんですよね。 

自転車道(11:45) かき
イメージ 8 イメージ 21

 ここは、はじめて来ました。 車やバイクが移動手段だから自転車道は通ることがなかった。
歩いたり、自転車で回るのも楽しいんだろうなぁ~と思いつつ、体重増加で足が重い。。。。。

斑鳩神社(11:50) ちがや
イメージ 9 イメージ 22

 ここもはじめて。 神社があったのは知ってたのですが、ここが斑鳩神社とは。
 階段をのぼってちょっとだけ散策。

北小路(11:58) すすき
イメージ 10 イメージ 23

 ここも喫茶店。 でもハイキングの人には、いい休憩所になるんでしょうね。

夢違前(12:00) つばき
イメージ 11 イメージ 24

 けっこう大勢の人がいました。 道が狭いので早々に立ち去りましたが、何のお店だった
んだろう。。。。

西里(12:05) なでしこ
イメージ 12 イメージ 25

 大きなお宅の門前でした。 こんな大きなお家だと、掃除が大変だなぁ~と思うのは私だけ?
こういうお家は、お手伝いさんがいてるんでしょうね。 

藤の木古墳(12:08) ささ
イメージ 13 イメージ 26

 知らぬ間に、整備されていました。 以前来た時は、まだ発掘調査中だったし民家もあったの
に、立ち退きしたんでしょうね。 すっきりした観光スポットになっていました。

達成賞
イメージ 27

 さて、ゴールです。 ハイキングコースなのに、バイクでスイスイー。。。。
 ちょっと後ろめたさもあったけど、景品も。。。。。  ということで、まぁいいか。

 エントリーして1時間40分。 花めぐりだと思ってマクロレンズも持参したけど、ちっと
がっかり。 でも発見も多くあったからね。

 ブロ友のねこかわさんは、ぜんぶ回られたのかな?



■開催日 2009年9月19日(土)~22日(火・祝)
■撮影日 2009年9月20日(日)