戸だて祭り 2009

イメージ 1イメージ 2

 「戸たて祭り」は、北葛城郡広陵町弁財天にある櫛玉比女命神社の祭礼で、毎年10月31日
(宵宮)と11月1日(本祭)が行なわれます。
 今宵は4つの神輿が青年団に引かれて、櫛玉比女命神社に集合します。 
 神輿の担ぎ手たちは、もうべろべろ! だんじりに相応しく、血の気の多い祭りの雰囲気が
いっぱいの祭りでした。 19時30分ころになると、拝殿に猛突進! ここが一番の見応え
になるのでしょうか。

イメージ 3


ここのお祭りはすんごい数の露店が立ち並んでいました。 この提灯ではラーメン屋さんが
屋台をひろげて、大繁盛! 1杯500円。 こういうところではリーズナブルですよね。

イメージ 4


イメージ 5


 1番神輿。 もう皆さんべろべろ! 若者達はぶつかり合って血の気がムンムン!

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


 2番神輿。 『南』のはっぴがいいですよね。 こちらもべろべろ! もう座り込んで
いました。 裏では、まだまだワイワイガヤガヤでしたが

イメージ 9


イメージ 10


 3番神輿。 3人娘が参加して彩を添えていました。 ここでもぶつかり合って、女の子
がおもっきり跳ね飛ばされていました。 足もとに吹っ飛んできたもんだから、私もびっくり!

イメージ 11


 あらら、この神輿? 出張炉辺??? カウンターあり~の。アテは満載。 ビール、日本酒
も満載です。 こんなのはじめて~ 

イメージ 12


イメージ 13


 4番神輿。 ここが一番べろべろ状態。 ビールかけまではじまっていましたよ~
一人の若者は、もう立ってられないほど。。。。

イメージ 14


イメージ 15


 さぁ、宵宮のメーンイベントがはじまります。 まずは神様にごあいさつ。
 
イメージ 16


 境内で伊勢音頭を踊り終わると、一気に拝殿に向かってまっしぐら。
 ほんと寸止めとはこのことで、一寸と違わずピタッと止めるのは職人芸!

イメージ 17


 1番神輿は、拝殿で神主と喜びあってます。 胴上げも。。。。

 仕事づかれもピークを向かえ、明日も出勤。。。  2番神輿を見ることなく本日は退散です。

 今週は10日ぶっとうしの仕事に溜息ばかり。。。。  

 誰か仕事、手伝ってくれー。。。。。

 



■撮影日 2009年10月31日(土)
■所在地 北葛城郡広陵町
■機材  EOS-40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM