秋の足音が聞こえた10月の思い出

氷室神社 例祭の舞楽
イメージ 1

 ブロ友ののんべえさんの記事で知った舞楽。 あたたかい人達のお陰で玉櫛の奉納に参加
させていただきました。 舞楽をこんなに近くで見るのもはじめて。
あまり知られていないのか、カメラマンも観光者も少なくって。。。。。

里山あそびの広場
イメージ 2

 いいお天気だったので、ぶらっと明日香に向かうと。。。。。

采女
イメージ 3

 すごい人だかり。 メジャーなお祭りは、観光客やカメラマンも半端じゃないですねぇー
ほそぼそとブログで奈良を紹介してますが、なんだかこんなに人が来るのなら紹介したく
なくなりますよねぇ~ むずかしいところですね。

薬師寺天武忌・万灯会
イメージ 4


 素敵な行事でした。 灯りに浮かぶ金堂。。。ライトアップされた三重塔。
もうこの東塔もしばらくは見れなくなるんですね。

往馬坐伊古麻都比古神社火祭(宵宮)
イメージ 5

 昨年の感動も冷めやまぬ中、また行ってきました。 
 ブロ友のあおさんに、特派員を命じられましたが、だらだらあかねは役立たず。
 ほんと申し訳ございませんでした。
 ブロ友のハナさんともお会いでき、両手に華! 楽しいひと時でしたよー♪

龍田神社秋季大祭(神楓祭)
イメージ 6


 往馬坐伊古麻都比古神社火祭に行く途中に立ち寄った龍田神社の例祭。 帰りにはちょうど
神輿が練り歩いていて、いい写真が撮れました。

卑弥呼コンテスト
イメージ 7

 体調が悪くって、ホールでゆっくり見れる卑弥呼コンテストに。。。。
 やっぱり銀さんもいましたー♪  すてきな女性達が、自分をアピールしていましたよ。

鹿男あをによし』イベント
イメージ 8


 鹿男のイベントももう終盤。 ブログネタにと立ち寄ってみました。
 カップルや若い女性で賑わっていましたよー。 はずかしいから、さっさっと写真を撮っての
退散。 全然ゆっくりできなかったー 

八柱神社題目立
イメージ 9

 ユネスコ文化遺産に登録された『題目立』。報道の方達も多く来てたんだと思うんだけど
運よく最前列で見ることができました。 隣には、ブロ友の銀さんご夫婦。
 帰りに善哉が頂けるの知ってたら、もう少し残ってたんだけど。。。。。

 ここでは、ブロ友のichiroさんと知り合うきっかけができました。 そう、真後ろで撮影されて
たんですよね。 お顔は拝見できませんでしたが、前で銀さんとおしゃべりうるさかったですよね。

東大寺大仏様の秋祭
イメージ 10


 すごくいい秋晴れの中、東大寺の前で行われた能や狂言。 狂言は知らない私でも笑えましたよ。
ほんといい天気で、顔が日に焼けちゃいました。
 そうそうこの日は、鹿男あをによしのロケ地めぐりもしたんだけど、まだアップしてないですね。

菟田野秋祭(宇太水分神社みくまり祭))
イメージ 11

 大きな神輿が迫力もの。 昔の感じが残っていてよかったー
 ここではお会いはできませんでしたが、セローさんご夫婦もバイクでこられてたみたいで。。。。
 夫婦でタンデム。。。 いいなぁ~♪

糸井神社 秋季例大祭
イメージ 12


 近くのお祭りなのに、はじめて行ってきました。 宵宮・本祭と連チャンで!
 素朴なお祭りですよねー 神社の方にいろいろ教えてもらったり、拝殿に上がらせてもらったり。
 あたたかいお祭りでした。 でもブロ友のかぐや姫yumekoさんには参りました。
 だって、神主さん家で夕飯いただくんだもんね。 お供したかったなぁ~。

菅原神社火祭
イメージ 13

 宇陀の山奥まで車を走らせて行ってきました。 祭りがはじまるまでは、明かりも無い!
 でも7mものある松明は迫力もの。
 その松明に追いかけれて、あの石段を走ったのは、はは!一生の思い出かも。。。。。
 あれ以来筋肉痛が。。。。。 真剣に運動しなければと思う今日この頃。

櫛玉比女命神社戸立祭(戸たて祭り)宵宮
イメージ 14


 運動不足解消のため自転車で行ってきました。 おかげで今も筋肉痛!
 もう皆さん、お酒でべろべろ! 岸和田のだんじりに負けるものかと迫力ありました。
 宵宮のクライマックス。 拝殿に突進する神輿は迫力満点でした。
 ここでは、ブロ友の河童博士さんのビデオにまたまた登場。 私の後ろで写されていたみたい
 だけど、どの人だろう。。。。


 10月は仕事も忙しかったけど、お祭りも多いこと。。。。。
 本当はもっと行く予定だったけど、朝寝坊や気乗りがしないなどいろいろありました。
 でも、ブログ友達の方達との接点も多かった。

 11月もマイペース?でがんばろうっと!