甘樫の丘 散策

 秋を求めて、明日香村に。。。。。。

 運動不足解消に、甘樫の丘に登ってみることにしました。

 車を麓の駐車場に停めて、一旦飛鳥川に出て、いつもと違うルートで豊浦展望台を目指します。


イメージ 1


 登り口までに銀杏の木がきれいに色づいていました。

イメージ 2


 展望台までほんのわずかなのに、息が荒くなっちゃいました。 いつもは南側から展望台に

はいるんだけど、今日はこのルートから。

 振り向くと明日香村が一望できるんですよ。  ほら。。。。。

イメージ 3


 豊浦展望台です。 ブログをはじめた頃、よくここに夕陽を撮りにきました。

 二上山に落ちるんですよね。 まずは、少し秋の感じを残して耳成山をパチリ!

イメージ 4


 次は、畝傍山。 後ろには二上山をパチリ!

イメージ 5


 豊浦展望台を出てすぐに見つけたのが、この桜。

 桜かなぁー?  こんな時期に咲くから『あほ桜?』とか言ってたら、おじさんが

 それは『ヒマラヤざくら』だと教えてくれました。 ネットで調べてみると、結構手間を

 かけないと育たない桜。 甘樫の丘の植樹は、しっかり管理されてるんですね。

イメージ 6


イメージ 7


 秋といえば、いつもここのモミジをよく撮りに来る私。 まだ少し早かったかな?

 甘樫の丘の中央に位置する『川原展望台』 1本のモミジがきれいに色づくんですよね。

 今年もここでパチリ!

イメージ 8


 麓まで下りてくると椿が。  ほんと短いミニ散歩。

 でも、いまの私の体力ではちょうどいいのかな。 今日はチャレンジして、当尾の里に行って

きたのですが、はは! 疲れちゃいました。

 当尾の里は、紅葉も少し早かったかな。 11月末が見ごろかも。。。。。



撮影日 2009年11月16日(月)
所在地 高市郡明日香村
機材  EOS-40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM