当尾の里 ミニハイキング その2

あ志びの店
イメージ 1

イメージ 2

 いきなりのお食事タイムです。 今回は『とろろそば定食』を注文しました。

 音で頂け、かけでも汁でもいただけます。  おいしいよー


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


 浄瑠璃寺です。 塔の周りは若干ですが紅葉が。。。。。。

 でも、いつも同じような写真しか撮れない自分の感性にショック! 工夫がないですよね。

 帰り際見つけた、小さなお地蔵様。  ここにもお賽銭がいっぱいありました。

浄瑠璃寺から岩船寺までの行程

イメージ 9

イメージ 10


 斜めにヒビが入っていて、いつも崩れへんのかなぁーと思ってしまう『ながおのあみだ仏』

 道路脇。。。。それも上にあるので車に直撃したら。。。。 ちょうどコーナーの角にある
 
 から直撃しなくても、見通しがよくないから衝突する可能性は大きいなぁ~なんて思いながら

 先を進みます。 

イメージ 11

 大きな五輪塔を過ぎて次に現れるのが、『たかの地蔵尊』。

 ここまで来ると、足腰もお疲れモード!  写真を撮ってそそくさと『焼け仏』に向かいます。

イメージ 12

 『焼け仏』 ふ~ ここからずっと登りが続くんですよね。

 相変わらず、歌詞がめちゃめちゃなへんてこな歌を口ずさみながら歩きます。

イメージ 13

イメージ 14


 急に眼に鮮やかな紅葉が目に飛び込みます。 この奥に『大門仏谷大門磨崖仏』があるんです。

 少し道をそれて、その仏様の麓に向かいます。 

 ここでちょっと小休止。 持ってきたコーヒーをいただきます。

イメージ 15


 鳥居が見えると、そこには『大門石仏群』がいくつかあります。

 マイナスイオンいっぱいっていう感じ。 でも、疲れた~  さぁあと3分の1。

イメージ 16


 昨年は、ここ『首切り地蔵』の紅葉がすごくきれかったのに。

 まだ早かったようです。 ちょっと期待してただけに、がっかり。。。。。


 さぁ、あとは岩船寺を目指すだけ。

 
 こう思うと、昨年は紅葉がきれかったんだなぁ~としみじみ思います。

 昨年の記事、付けておきます。 よかったらみてくださいね~

 特に岩船寺の紅葉はお気に入りなんです~♪







撮影日 2009年11月19日(木)
機材  EOS-40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM