石神神宮 鎮魂祭

イメージ 1


 今日は生憎の雨。 直前までおこたで転寝してました。 慌てて支度をして車に飛び乗り

 なんとか17時からの神事に間に合うことができましたよー

 駐車場では、銀さんと遭遇! 心強い友です。

イメージ 2


 まず17時からはここ、天神社・七座社で例祭が行われます。 皆さんここにおられる方は

 観光ではなく信者さんたちばかりなので、空気が違います。

 カメラを持ってたのは、もしかして銀さんと私だけ。。。。

 写真は撮影禁止です。(この写真は、神事が終わってからのもの)

イメージ 3


 写してよかったのかな? 拝殿の隅で、ずっと座っておられました。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


 17時30分になると、天神社・七座社で例祭をした人たちが拝殿に下りてこられます。

 ここから鎮魂祭のはじまりです。 

 参拝者にお祓いが行われ、お供物を奉納し、祝詞奏上が行われます。

 18時になるとすべての明かりは消さされました。 すごく厳粛な時間です。 

 中では本殿の御簾を下ろして、その中へ3人の宮司禰宜が入っていき、『招魂の儀』を

 行っています。

 奥からは鈴の音が聞こえ、厳粛な空気がさらに鋭く研ぎ澄まされました。

 こういう緊張感っていいですよね。 その間、参拝者は無言で頭を下げています。

 約10分間でしたが、すごく長く感じました。

 『招魂の儀』が終わると、参拝に『身体の健康を祈る儀式』が行われます。

 宮司は、「十種の神宝」を持って、『ひふみよいむなやこと、ふるへ ふるへ ゆらゆらと

 ふるへ』と祝詞を唱えてくださいます。

 その後、舞楽が一曲奉納されるのですが。。。。。妻から電話がかかり、私の鎮魂祭は

 幕を閉じます。

 神事・仏事は、本来『厳粛』なもの。 信仰をもってとまではいきませんが、心には自分

 なりの信仰心をもって、やはり節度ある態度で参加させていただこうと改めて思った今日

 このごろでございます。


撮影日 2009年11月22日(日) 17時~19時頃まで
所在地 天理市布留町384
機材  EOS-40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM