飛鳥坐神社 おんだまつり 行列編

イメージ 1


 13時50分。。。。飛鳥坐神社の参道にある『飛鳥酒店』の裏口から、一行の行列が
スタートします。
 飛鳥坐神社宮司を先頭に牛を引く翁、天狗、そして関係者が列をなして飛鳥坐神社
向かいます。

イメージ 2


イメージ 3


 牛の前足。。。。  うまく考えたものですね。 これなら牛も歩きやすそうやね。

イメージ 4


 天狗は行列の間、参拝者を手当たり次第にケツバット! この時は比較的やさしくケツバット!
私は天狗の前を横切るたびに、やさしいケツバットを6回も頂いちゃいました。
 これも厄払い。 厄払い。。。。 感謝!  感謝!です。

イメージ 5


 私の横では、今にも叩かれそうな光景が。。。。。

 レンズを覗いていると、周りがよく見えない。  この次は、私も一発いただきました。

イメージ 6


イメージ 7


 宮司さんも、これからはじまる奇祭が楽しそう♪

イメージ 8


 よく見ると。。。。牛のお面も、年期が入ってますね。。。。。。

イメージ 9


イメージ 10


 お兄さんの手には予備の竹が。。。。。  どんだけ使うねん。。。。

イメージ 11


イメージ 12


 ここでも天狗はフルスイング~♪

イメージ 13


 宮司さんが鳥居をくぐります。

イメージ 14


イメージ 15


 顔を覚えられたのかな~。。。。。  天狗は、私の前に立ち止まり、カメラ目線を
いただきました。 

イメージ 16


 そのあと境内に向かう階段を駆け上がります。

イメージ 17


 さ~て、皆さんが待つ拝殿に。。。。。 これからいざ本番!



 今回は木の陰に三脚をセットし、昨年同様境内のみの撮影と諦めてたのですが。ブロ友の
yu-kiさんのご好意で三脚を見てもらえることに。。。。。
 あつかましくも、三脚を見てもらい安心して行列の撮影に向かう事ができました。

 この場をお借りして、yu-kiさん  ありがとうございました。
 お陰で、昨年撮れなかった行列が撮ることができました。  ほんとに感謝!です。


 次はいよいよ、おんだ祭りの一部の部。。。。御田植祭をご紹介しますね。