廣瀬神社 砂掛けまつり

イメージ 1

  御田植祭は、大忌祭の御田水口祭礼に由来するもので、砂を雨に見たてた祈雨の神事である。
 拝殿前の広場を田に見立てて田植の所作を行い、それに対して参詣者と田人・牛に扮したひとが
一斉に砂をかけあうもので、「砂かけ祭」とも呼ばれる。 

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



 午前中は、江包・大西のお網まつりに。。。。 お昼過ぎには終了しましたので
14時からはじまる、河合町の廣瀬神社に行くことにしました。

 砂掛けまつりは、今回で2度目。

 前回は午前の神事から餅巻きまで見させていただき、砂掛けまつりも完全防備で挑んだのに
対して、今回は無防備。

 境内の後ろから脚立に乗っての撮影です。
 それでも、直撃の洗礼を受けるとは。。。。。。
 でも、はは! とっさの判断でパラソルで無事回避成功♪
 あれがなかったら、今頃カメラはドッグ入り?

 そのあと雨脚も強くなり、最後の餅巻きを見ることなく退散です。

 珍しく、砂掛けまつりのシーンしかなくてごめんなさい。

 おまつりの詳細は、2008年のものですがそちらでお楽しみください。
 



撮影日  2010年2月11日(木) 神事11時~  行事14時~
所在地  北葛城郡河合町川合99
機材   EOS-40D EF70-200mm F4L IS USM