畝火山口神社 御田植祭

イメージ 1


 ひょっとこ役のヤスダさん。。。。  このひょっとこ、なんかドラえもんみたい。。

イメージ 2


 田牛役のヤスダさん。

イメージ 3


 天狗役のウエダさん。

イメージ 4


 おかめ役のフジモトさん。  他に、進行役のヤスダさんがおいでになります。

 おもしろいことに、ヤスダさんの多いこと。。。。

イメージ 5


 いよいよ御田植祭のはじまりです。 宮司さんの祝詞奏上です。

イメージ 6


 演技の方、関係者、参拝者の順にお祓いが行われます。

イメージ 7


 いよいよ『御田植』の奉納です。 ひょっとこが、鍬・鋤で一連の作業が行われます。

 進行役や、おたふくからヤジも飛び、賑やかで温かい空気に変わります。

イメージ 8


イメージ 9


 田牛を扱うのは天狗!

イメージ 10


 あらら。 天狗が田牛を止めて、畦で立ち小便! これまた気持ちよさそうに♪

 芸の細かいこと。。。。。

イメージ 11


イメージ 12


 今まで見た御田植祭で、この作業は初めてみました。 

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


 なんと、お昼の食事時間もここの御田植祭に組み込まれていました。 

 お多福がお弁当を持って畦道を通ってひょっとこのもとに。。 お昼をとって、再び家路に
戻ります。

 またまた、このおたふく。。。。ええ味もってるんですよね♪ サービス精神も旺盛。

イメージ 16


  田植えも細かい。。。  ここまで苗を細かく分けるとは。。。。。。

イメージ 17


 田植えが終わると、早苗を関係者に配ります。 ここは、参拝者には撒かれません。

イメージ 18


 御田植祭が終わると、記念撮影! カメラマンの要望に、快く応えてくれていました。

 
 
 ここはあまりカメラマンもいず、ほのぼのとした御田植祭でした。 このぐらいがいいですね♪





撮影日  2010年2月28日(日) 14時~ 祈念祭  15時~ 御田植祭
所在地  橿原市大谷町248-5
機材   EOS-40D EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM / EF70-200mm F4L IS USM
     デジタルⅩ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM