長尾神社 おんだ祭

イメージ 1


イメージ 2


 龍の尾とも、大蛇の尾とも言われる長尾神社。 飛鳥時代から交通の要の地として栄えた
この地に鎮座しています。

イメージ 3イメージ 4

イメージ 5


 餅巻きに使われる『福餅』。 ここの『福餅』は前日につかれた餅なので、柔らかいんですよね。

イメージ 6


イメージ 7


 今にも降り出しそうな空。。。。。 神事は、拝殿の中で行われました。

 関係者の背中で、神事は見ることができず。。。。。。

 神事のあとは、記念撮影です。   神主さん自ら一眼レフを持つ光景も。。。。

イメージ 8


イメージ 9イメージ 10

イメージ 11


 いよいよ『おんだ祭』がはじまります。  所作は、他の『おんだ祭』と変わらりません。
 ところが、田牛の登場で。。。。。。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


 暴れれば、暴れるほど豊作になるとのこと。。。。 いきなり、私に向かって突進してくる
なんて。。。。。。。 びっくり! よう暴れてはりました。 子供たちからは、田牛は叩か
れる、叩かれる。  子供はこれぐらい元気じゃないとね♪

イメージ 17


イメージ 18


 早乙女による田植え。  

イメージ 19


 今年3つ目。 ちょうど目の前の早苗を頂戴しました。

イメージ 20


 子供たちお待ちかねの、餅巻き。  結構の量を撒かれます。 ここは、餅に番号が書かれて
いれば景品がもらえるようです。 神事終了後に、社務所で引き換え。

イメージ 21


 福餅も11個頂いちゃいました。 前の方にいたのでバンバン降ってくる。 ダイレクトキャ
ッチだけでこの数です。 



 ネットで調べると14時から『おんだ祭』がはじまると思ってたのが、なんと16時から。
たまにあるんですよね。 仕方ないから2時間、神社周辺を散策。
 いつもお会いする方達ともお話しながら、いろいろ教えてもらったり。。。。。。
 そんなこんなで2時間もあっという間です。

 お天気は今にも降り出しそう。 風も強くて、いろんなものが吹き飛ばされています。

 誰の行いがよかったのでしょうね。  なんとか雨は持ちこたえてくれました。

 ここの『おんだ祭』の見どころは、やっぱ田牛の大暴れでしょうか。。。。






撮影日  2010年3月4日(木) 16時~ おんだ祭
所在地  葛城市長尾471-1
機材   EOS-40D / デジタルⅩ
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM / EF70-200mm F4L IS USM / 
     EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM