甲斐神社 御田植祭

イメージ 1

イメージ 2

 毎年3月の第二日曜日、14時から行われる『御田植祭』。 この日は5月の陽気?

 風もなく、ポカポカ陽気が奈良を包みました。

 14時から祈念祭が行われ、つづいて御田植祭が境内で行われます。

イメージ 3

 祈念祭です。

イメージ 4


 氏子たちはここで控えます。 拝殿には多くの絵馬が。。。。

イメージ 5
イメージ 6

 いよいよ御田植祭がはじまります。

イメージ 7イメージ 8
イメージ 9イメージ 10
イメージ 11


 ちょっとおとなしいかな。。。。 ヤジもボケもなく淡々とお田植え神事が行われます。

 ここは、田牛はいないようですね。。。

イメージ 12

 境内では、椿が彩りを添えてくれていました。

イメージ 13イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16

イメージ 17

舞・お田植えを行う巫女。。。中学生でしょうか。  

イメージ 18

 神事が終わると、早苗を頂けます。

 こちらは一旦回収して、一苗づつ配られていました。

 珍しく、カメラマンは5人。  このくらいがいいですよね♪





撮影日  2010年3月14日(日)  14時~15時
所在地  大和郡山市田中町字井ノ尻 
機材   EOS-40D / デジタルⅩ
     EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM/EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM/EF70-200mm F4L IS USM