漢國神社 鎮華『三枝祭』と式包丁奉納

 
 
イメージ 1
 
【祭神】
 園神として大物主命、韓神として大己貴命少彦名命を祀る。延喜式神名帳で宮中宮内省に祀られ名神大社に列すると記される園神社・韓神社は当社からの勧請であると社伝では伝える。
 
【歴史】
 推古天皇元年2月3日、勅命により大神君白堤が園神を祀ったのに始まると伝える。その後、養老元年11月28日、藤原不比等が韓神二座を相殿として合祀したという。かつては春日率川坂岡社と称していたが、韓神の韓が漢に、園神の園が國となり、「漢國神社」という社名になったと伝える。貞観元年1月27日、平安京内の宮内省に当社の祭神を勧請し、皇室の守護神としたと社伝では伝えているが、平安京の園神社・韓神社の社伝とは矛盾している。
 
【施設】
 林神社 = 境内社林神社(りんじんじゃ)は、林浄因命を祀り、日本唯一の饅頭の神社として製菓業者の信仰を集めている。林浄因は現在の中国・浙江省杭州出身で、貞和5年に来日し、漢国神社社頭に住居して日本初となる饅頭を作ったという。
 
 
 
 鎮華「三枝祭」次第
     平成二十二年六月十七日  イメージ 2
                               午前十時半斎行
 
 
一、 一同着座
二、 修祓
三、 式包丁奉納「二見鯉」
           清和四條流一門
               後見人  清本健盛
               包丁人  山上恵盛
               持出人  川西豪盛
               納   人  小川勝盛
               添衣人  高田浩盛
四、  献 饌
五、  祝詞奉上
六、  禄を賜う
七、  玉串放奉
八、  撤 饌
九、  宮司以下神職奉仕者退下
十、  盛飾り披露
十一、 直会 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 梅雨入りして間もないのに、この日は青空が♪ ただし蒸し暑く気温も31.8℃を記録。暑い、暑い
一日になりました。 三枝祭はお隣の率川神社が有名ですが、同時刻でここ漢國神社でも行われて
います。 儀式はかなり違い、こちらの見所は『式包丁奉納』。
 
 両方見ようと、率川神社と漢國神社を猛ダッシュで見ようとする方もおられますが、やはりキツイようです。 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 修祓。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 奉上された鯉を、包丁式の行われる舞台に運ばれます。 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いよいよ包丁式がはじまります。 (ここの詳細は次の記事に書きますね。)
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 この包みは何の意味があるんでしょうね。  陰陽の理論から来るものだとは思うのですが。。。
 
 式がはじまる前は、白い俎板の上四隅と中央に置かれています。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 手入れの行き届いた包丁と真魚箸。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 鯉が捌かれ、再び境内に運ばれます。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 献饌、神主による祝詞奉上が終わると、神主から白い布を肩に掛けていただき、包丁人は
『禄を賜う』と言われる舞が行われます。 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後は、今回従事した清和会四條流の御一門ひとりひとりに感謝状が神主から贈られます。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 玉串は、今回はゆりの花が用いられます。  定かではありませんが、本殿に奉納されているゆりは
昨日、大神神社から運ばれてゆりじゃないでしょうか。
 
イメージ 23
 
 このあと、13時からはじまる率川神社の稚児行列に向かいました。 こちらも後日アップしますので
お付き合いください。 
 
 
 
 
撮影日  2010年6月17日(木)  10時30分~
所在地  奈良市漢國町6