菅原天満宮 鷽替え神事

イメージ 1


 行ってきました。 菅原天満宮の『鷽替え神事』♪ 

 替えましょ♪ 替えましょ♪ と太鼓の音と共に鷽を交換する楽しそうな神事。

 11時から菅公誕生祭が行われますが、大神神社御田植祭に行ってました。

 こちらも、実際の田に早苗を植えるという見応えのある神事でした。

 その時の記事はこちら ⇒ 神事編 http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/60957769.html
              田植編 http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/60966179.html

 
イメージ 2

 鷽替え神事は他でも行われているそうです。菅原天満宮でも戦前まで行われていたそうですが、
その後廃れていまし。2007年に内々で再興したところ好評だったため、復興したとのことです。

 今年は復興4年目にあたるんですね。  もう戦前に行われていた記録もなく、実際行った方も
不明だそうです。  これからは廃れる事なく続いてほしいですね。

イメージ 3


 境内に入ると受付があり、そこで記帳と鷽替えの『鷽』のお守りが販売されていました。
『鷽』は、奈良一刀彫。 お値段は千円でした。

 私の番号は610番! でもこの『鷽』は他人のものになるんですよね。

イメージ 4

イメージ 5


 今回の一番の当たり。 『大鷽』と『赤膚焼の壺』。 壺はなんと十万円相当のもの~。
 ほしい。。。。  すごくほしい。。。。  めっちゃほしい。。。。

イメージ 6


 この『大鷽』を手にするのは。。。。。

イメージ 7

イメージ 8

 くじ引きの光景です。 みんな楽しそう~♪  

 当たるかなぁ~  でも、残りものに福がある~♪  後になるほどいいもの当たるんですよね。

イメージ 9


イメージ 10


 再び替えましょ♪ 替えましょ♪

イメージ 11

イメージ 12


 じゃじゃ~ん♪  なんと1回戦早々に当たっちゃいました。  景品は菅原天満宮のタオル。

 当たると、もう替えましょ♪ 替えましょ♪ が参加できないんですよ。

 まぁお陰で、皆さんの楽しそうな笑顔が多く見れました。。。

 残念なことに、雨も降りだしてきちゃいました。。。。

イメージ 13

 出ました。 赤膚焼の壺!  この壺は実を言うと関係者の方に当たった。

 でも、太っ腹~  ご好意で再度くじを引いて、見事彼女がゲットです。

 おかしいなぁ~  私が当たるはずやったのに。(欲のあるやつは、なかなか当たりません)

 そうそう。この壺と大鷽は、今まで当たった方も参加できました。

 一部の方から、苦情もありましたが。。。。。  

イメージ 14


イメージ 15

 大鷽は関係者の方に。。。。。 大鷽はやはりご利益が大きいですから、関係者の方も関係あり
ませんよね。  これもご縁ですから、いいと思いますよー

 見てください。 この笑顔~♪   1年ご利益がありますよ~。

イメージ 16


 最後は505番! を頂きました。  ほんとはタオルが当たった番号なんですよね。

 何故かって?  当たっちゃった時に箱から出しちゃったもんだから、他人様に渡すのも気が
引けて。。。。 交換しなかったんですよね。
 



2008年の、のんべえさんの記事。 すごく詳しく書かれておりすごく参考にさせていただきました。
記事はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/nonbay55/32696913.html



撮影日  2010年6月25日(金) 13時~
所在地  奈良市菅原町518  菅原神社