花と祭りに明け暮れた6月~♪


雨 /森高千里
 
イメージ 1
 
 
 6月3日(木)薔薇も見頃なので、
橿原のおふさ観音に寄ってみた
 
 境内では一面の薔薇
 
 薔薇の香りがこころ落ち着かせて
くれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 同じ3日(木)。 少し早いが馬見丘陵公園では菖蒲が咲きだしました
 
 この日は天気がよくて、菖蒲も少しお疲れ気味。。。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 6日(日)は鍵と今里の蛇巻き。
 
この日はブロ友の銀さんと甥っ子のU君、KENさん、
ハナさん、マサアキさん、Tagさん、mikipuuさんと
お友達のフレデリックさん、ふーむ君が集結♪
 
 
皆でわいわい楽しくお祭りを楽しむ事が出来ました。
帰る頃には西の空が真っ赤にやけて、いい思い出に
なりましたよね~♪
 
 
 そうそう、今日はU君とお友達になりました。
いい奴です。
 おじさんの人生経験。。。。 しっかり引き継がせて
やろうと思っています。
 
 できることなら、U君のお母さんともお友達にならなくては。。。。。。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 ブロ友のsonoさんの記事がきっかけで、このキューベルワーゲンに乗るオーナーとお会いすることができました。  ご自宅にお邪魔させていただき、もうビックリー♪
 
 第二次世界大戦で使用された武器や軍服。勲章など所狭しと無造作におかれています。
 はっきり言って博物館ができるぐらい。  迫撃砲と弾丸なんかも。。。。。
 
 sonoさんとも、この日、はじめてお会いしました。  素敵な男性でしたよー♪
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  6月17日(木)
 この日も連ちゃん。  午前は漢國神社の三枝祭。  そういえば6月は連ちゃんが多いかも。。
 
鍵・今里の蛇巻き / この漢國神社と率川神社の三枝祭 / 行けなかったけど天理山田の
虫送り(下山田・中山田・上山田) / あとで紹介する大神神社御田植祭と菅原神社の鷽替え
神事 / 最後は30日に行われる夏越祓い(石上神社・大神神社大和神社
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 漢國神社のあとは、率川神社三枝祭の稚児行列。  暑~い一日だったんですよー
ゆり娘さん達も大変だったでしょう。。。。
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 6月20日(日) 天気も不安定な一日。。。。。
 
 あてもなく訪れたのが馬見丘陵公園。
 
 
 たまたまならファイナルカウントダウン祭が行われていました。 この大太鼓のお兄さん♪
 いい絵になりましたね。
 
 また、紫陽花が見頃に♪
 
 馬見丘陵公園は、四季折々の花が楽しめて♪
超お気に入りスポットなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
  24日(木)は厄除けで有名な松尾寺へ。。。
 
 梅雨の中休み。。。。。
 
 ムシムシしてましたが、天気は晴れ
 
 
 
 
 帰りは近くの民博公園に♪
 
 もう菖蒲も終わり。。。。 もう5分の1も残ってなかったでしょうか。。。。。
 
 ここは水車があって、いい絵になるんですよね♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 民博公園から帰って夕ご飯を食べる前、台所から
みた西の空が真っ赤に。。。。。。
 
 こんなに焼けた空を見るのも久しぶり~♪
 
 夕焼けスポットで撮りたかったなぁ~
っと悔やんでも仕方ないので、家の前の田園風景を
パチリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  25日(金) この日はも大忙し!
 
 午前中は大神神社御田植祭が行われます。 実際に田植えをされる神事ははじめて。
 昔古来の作法で田植えが行われます。
 天気は今にも降り出しそう。。。。。  でも、田植えにはこういう天気があうんですよね♪
 
 このあと、奈良市の菅原神社で鷽替え神事。。。。。。  以前から行きたかったお祭りです。
 
 
 そして、夜は村のお通夜が行われます。 この村に越してきたのが15年ほど前。。。。。。
 とうとう役にあたってしまって、それも代表に。  ということは、お葬式の時は『葬儀委員長』なんです。
 
 挨拶とかはありませんでしたが、諸先輩方にいろいろ教えてもらいながらなんとか大役を無事終える
ことができました。  この年になると、新たな経験があるんですね。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大神神社のお阿田植祭のあと、菅原神社の鷽替え神事に参加してきましたよー♪
 
 参加? と思われた方も。。。。   そうなんです、このお祭りは購入した『鷽』を皆で交換しあって
厄を落とすしんじなんですね。 替えましょ♪ 替えましょ♪と言って交換し合います。
 途中から雨が降っちゃいましたが、参加できてよかったー
最後は505番の鷽が私のものに。  菅原神社のタオルが当たりましたよ♪
 
イメージ 8
 
 
  28日(月)。。。京都から必死に橿原に  
 17時からの神事に間に合わなくて、到着したのが18時。。。。。
 
 カメラマンさんの狙いは、浴衣すがたのお嬢さん? そう浴衣姿でお参りすると厄が落ちるらしい。
 なのに。。。。。 ちょっとお疲れな私は早々に退散しちゃいました。
 
イメージ 9
 
  30日(水)は1年の折り返し地点。 多くの神社で夏越祓いが行われました。
石上神社では、その日にでんでん祭りが行われます。  今回2回目の参加になります。
 
 だからこの日は、他の夏越祓いも見たくって、大神神社 ⇒ 大和神社とはしごしちゃいました。
 
 石上神社では、ブロ友のマサアキさん、mikipuuさんが来られていました。
 
イメージ 11
 
 
大神神社の夏越祓い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ここでは、茅の輪くぐりもしてお札を頂いちゃいました。
 
イメージ 12
 
 
大和神社の夏越祓い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ここでも茅の輪くぐりに参加。  いいのかな~2つもくぐって。。。。。。
 
 
 今年の6月は、花の写真やお祭り。 仕事も忙しくて、おまけに村の役も入って超忙しい月に
なりました。 忙しいって充実している証拠♪  未だに仕事は忙しいけれどなんとかなるでしょ。
 
 2010年の7月はどんな月になるんだろう。。。。。
 遷都祭のボランティア活動も入ってくるし、海開き  バイクツーリングもしたいなぁ~
 温泉もいいなぁ~