すご~い行動力! 掛けずり回った8月♪

イメージ 1
 
 8月の最初を飾るのは『千光寺』の火渡り。
 
 本当は、『滝修行』を見に行く予定だったのですが
時間を間違えて、着けば終わったとこでした。
 
 いつも会うカメラマンの方には『よかったぞ~』
なんて言われながら後悔ばかり。。。。
 
 でも。その後の滝祭り・火渡り行事を見れて
良かったです。
 
 ちゃんと、火渡りにも参加させていただけて、
想い出深い行事でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   7月末からはじまった、『全国光の祭りin奈良』。 3日の日に行ってきました。
 
  ちょっと神戸のルミナリエは期待が大きかっただけに、ちょっとがっかりさせられたけど。。。。。
 他のイベント会場は見せてくれました♪
 
イメージ 9
 
 
 
 
 5日は張り切りましたよー♪
 
 まずは、橿原のお房観音風鈴祭りに。
 
 青空の下、風鈴が眩しくていい音奏でてくれていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
  橿原のお房観音を後にして、高取に向かいます。。。。。。
 まず目に着いたのは、一面に広がるひまわり。  夏~真っ盛りって感じです♪
 
イメージ 11
 
 高取に来たのはこれが目的♪  そうなんです、高取でも風鈴まつりを開催しています。
 各都道府県の有名な風鈴が一同に展示。  合わせて七夕まつりも行われていました。
 
イメージ 12
 
 高取の次は、本日のメインイベント♪ なら燈花会です。
 高取から奈良へ向かう途中見つけたのがここ♪  一面のキバナコスモスです。
 
 ここは、皆さんご存知ですよね。  藤原京跡前に咲くキバナコスモスなんです。
 耳成山をバックにパチリ。
 
イメージ 13
 
 まだまだ、なら燈花会に辿りつきません。 二月堂で夕陽を撮りたかったので急いで来てみたが
はは! 間に合わなかった。。。。。
 裾のでは大勢の人で賑わう燈花会ですが、ここまで来るとほんとひっそり。。。いい雰囲気♪
 
イメージ 14
 
  やっとなら燈花会です。 本日は初日にあたります。
 
 夕立が降ったので、気温も下がり少し涼しくも感じます。 人もなんだか少ないみたい。。。
ほんと5日は橿原⇒高取⇒奈良とよく遊んだ~♪
 
イメージ 15
 
 続いて7日もよく走り廻りました。
 
 まずは大神神社の七夕祭。 短冊にお願い事も書いてきましたよー♪
 
イメージ 16
 
  大神神社の『七夕祭』を見終えると、次は大和神社の『戦艦大和みたま祭り』を見に行きます。
 
 みたま祭りは夕方から。。。。少し時間もあるので、『川西フェスタ2010』を少し見てきました。
 あら! ステージではバサラ祭りが。。。。。 『平城人』のチームだけでしたが、元気いっぱいに
踊ってられました。
 
イメージ 3
 
 陽も暮れはじまると、大神神社で『戦艦大和みたま祭り』がはじまります。
 昭和20年。。。沖縄戦に艦載機も持たずに敵陣に飛び込んで散った戦艦大和の乗組員や
護衛艦の乗組員の鎮魂を行う神事が行われます。
 
 一時間ほどの終わったので、予定になかった『今井灯火会』に向かうことに。。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
  ちょうど着くと砂糖水が振る舞われていました。
 
 一昨年も来ましたが、なんかトーンダウン。。。。
 
 観光客もほとんどいなくて、なんか寂しいー
 
 
 
 この日は多くのイベントが重なったのでこうなったのか???
 どうしたんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 11日は、高取で開催されている高取『燈花会
を見に行きました。
 
 ここも遠くから見に来る人もなく、地元の人達だけで
盛り上がっていました。
 
 ミニステージでは、神戸から来たというシンガー
ソングライターの引き語りが。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 翌日12日は前回の『燈花会』のリベンジです。
 
 まずは二月堂の夕焼け~。。。。。  今回は間に合いましたが、焼けない。。。。。
 うまくいかんものです。
 
 
イメージ 7
 
 
 この日は浅茅ヶ原でミニコンサートが行われていました♪
 
 今年の燈花会は、今年は2回。。。。   年々行く回数が減ってきます。
 
イメージ 8
 
  14日。 仕事を終えて必死で談山神社へ。
 ギリギリ間に合い神事も見ることができました。  でもここでも数人の方のみで。。。。。
 写真を撮りに来てられたのは私ひとり。。。。
 
 途中ブロ友さんから連絡があり来るとの事でしたが、境内はほんとまっ暗。
 見渡せばだれもいない。。。。。。
 関係者の方に聞くと、見てくださる方がいるまでは献灯します。と言われていましたが。。。。
 
 連絡も取れず、『帰ります』メールを入れて帰らせてもらいました。   ごめんねぇ~
 
 
 8月はまだこれで半分です。 後半は平城遷都1300年祭『光りと灯りのフェア』があり大忙し。
 まだまだ8月のイベントはつづきます。
 残り半分は次回にまわします。  ほんと欲張りなイベント巡りがつづく8月でした。