すご~い行動力! 掛けずり回った8月後半♪

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  15日は橿原市坊城町の春日神社と八幡神社で『ほうらんや火祭り』がありました。
 この日は、多くのブロ友さんや知り合いのカメラマンが大集合♪
 炎天下の中、汗ふきふきも撮影になりました。 昼間の火祭りはめずらしいですよね。
 
イメージ 8
 
 ほうらんや火祭りのあとは、大柳生まで車で移動。  若者たちが古来から伝わる衣装を身に付け
太鼓を鳴らして踊ります。  伝統ある行事はいいものです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  20日~27日は平城遷都1300年祭 『光と灯りのフェア』が開催されました。
 今回は撮影スタッフとしての参加。 決められた持ち分しかの撮影しかできないですが、
 立ち入り禁止区域にも入れて、ベストポジションで狙えます。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日のメインは、遷都祭の花火。  大極殿のライトアップのお陰で露出がむずかしく苦労
させられた撮影になりました。
 
イメージ 11
 
  22日は、郡山の金魚スクエアーで開催される『全国金魚すくい選手権大会 決勝』が行われ
ました。 全国各地のつわものが勢ぞろい♪  女王卑弥呼も応援に彩りを添えていました。
 
イメージ 12
 
 金魚すくい選手権の次は、霊山寺で盆踊りと花火大会です。
 玉数は100発と少ないのですが、まじかで見れる花火は迫力もの♪
 
イメージ 13
 
 
 23日も遷都祭『光と灯りのフェア』の撮影です。  本日のメインは『天平行列』。
 動きのある夜の撮影のむずかしい事。 おまけに身体にイルミネーションが付いてるものだから、
むずかしいのなんの。。。。。。  フラッシュ撮影は雰囲気でないし。。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
25日も仕事を終えて、平城宮跡に直行~
 
この頃になると、お疲れモードも絶頂。
この日も撮影のメインは『天平行列』
 
前回の反省を生かしたいとこだが、なかなか。。
 
結局この日もボツ写真を量産することに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 翌日も『時代行列』の撮影です。
 
 頑張ってるでしょ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『光と灯りのフェア』も最終日。  この日のメインはまほろばステージで行われる『バサラ祭り』
 その前に、4人組のステージが。。。。。  さすが芸能人♪   かわいいですね。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  さぁ、締めくくりはみんなで自由に踊ります♪  なんか私も一週間、スタッフとして一生懸命
がんばりました。 だからかどうかわかりませんが、なんかこう込み上げる感動が♪
 私もステージに登って、シャッターを切りまくります。
 
 遷都祭関係者の皆さん8日間のイベントでしたがお疲れ様でした~
 
 次は秋の大イベントで会いましょう。
 
イメージ 5
 
 遷都祭で燃え尽きたと思いきや、翌日は吉野下市の『下市夢まつり』に行ってきました。
 地元のイベントって感じでしたが、夜の部からは灯りも点されいい雰囲気に。。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
  懲りずにまだまだ8月は終わりません。
29日は奈良公園で『バサラ祭り』の最終日です。
 
 お昼からなので、それまでの間ならまち散策。
 
 でも、この日も猛暑。。。。。。
 
 カンカン照りのお日様にもうんざり気味。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 やはり8月を締めくくるのは『バサラ祭り』
 
 ほんとこの日は暑かった。
 
 ひたすら炎天下の路上。 熱気も重なり
辛い、辛い撮影になりました。
 
 カメラも体力ないといけないことが実感できた
一日でした。
 
 
そんな中、バサラの踊り子さん達は、いい顔してて
ほんとすばらしい♪
 
皆さん。。。。お疲れさまでした。
 
 
 
 
 
 
 
 ほんと今年の8月は遊びまわったというか、よく出かけました。
 
 仕事の方も結構忙しく、出勤時間を早めてイベントに行くことも何度も。。。。。。
 
 当然、一日に2つ、3つとはしごもありました。
 
 でも、今しかできないことだから、行けるときに行かないとね♪
 
 
 さぁー9月も収穫の秋♪  今週末からイベントの目白押し。
 今のうちにからだを休めてがんばらなくっちゃ♪