高取町 『町家のかかし』めぐり 40~49

【40番】
イメージ 1


 夢創館にある案山子。  どちらがエントリーされてるのかわかりません。

 でも、どちらも素敵な作品ですね♪

イメージ 2



【41番】
イメージ 3


 親子で釣り。  いいですねぇ~♪   合羽着てるとこが芸が細かいですねぇ~。

【42番】
イメージ 4

 ちょっと離れ離れの作品。  夫婦でしょうか。。。。

イメージ 5


【43番】
イメージ 6

 薬売りの方でしょうか。  そう言えば小さい頃、配置薬を置いてましたよね。
 今は生協の配置薬置いています。

イメージ 7


 倉の中では、薬の調合をしています。 ここも43番になるんでしょうか?

【44番】
イメージ 8


 高取町の方以外の案山子がここに。。。。

【45番】
イメージ 9

 竹トンボ。。。。  私、都会に住んでたんで、竹トンボあんまり作ったことないんです。

【46番】
イメージ 10

 酒屋さん。  地酒も置いてます♪

【47番】
イメージ 11

 高取は『お里・沢市』物語が有名ですよね。  お里と沢市です。

【48番】
イメージ 12


 秋ですねぇ~♪

【49番】
イメージ 13


 ここだけ少し離れてます。 国道近くにあり和菓子を販売してるんですよ。

 案山子を見終えたら、お土産はここの和菓子をって感じでしょうか。
 
イメージ 14


 番外編です。  高取のメインストリート。  城下町の雰囲気、今も残っていますよね♪

イメージ 15


 高取は薬屋さんも多いんですよー。  

イメージ 16


 助産婦さん。  いまも健在です。

イメージ 17


 展示場では、今は無き『ナモデ踊り』が紹介されていました。

 ナモデ祭りを残すのはこの絵馬のみ。  案山子で再現されました。

 できれば復活してほしいですね♪

イメージ 18




 4編に渡り紹介させていただきました。 計49か所の案山子です。

 このイベントは11月14日まで行われていますので、是非見に行って下さいね。

 明日は我が町の秋祭りですが、台風でどうなるんでしょう。

 無事行えるといいんですけど。。。。。。



■撮影日 2010年10月24日(日)