10月の想い出。

イメージ 1

 10月はじめのイベントは、女王卑弥呼コンテスト。  しっかり銀さんも来てはりました。
 
 奇偶にも、銀さんも私も審査員に選ばれたんですよー♪  びっくり~

 審査員席からでも、写真は撮るわ、撮るわ。  銀さんなんてしっかり三脚立ててるし。。。。

 お騒がせの二人でしたが、無事卑弥呼も選ばれました。  一年間がんばってくださいねぇ~♪

イメージ 2

 残暑もまだまだ続きます。  でも、秋の気配も。。。。。。

 藤原京跡では、キンモクセイの甘い香りと一面のコスモスが咲きだしました♪



 翌日、母が他界しました。

 すべてがはじめての事。 お葬式の手配。 お寺の手配。 仏壇の手配。 満中陰の手配。

 お墓の手配と、大忙し。  わからない事だらけ。 仏壇屋さん、お墓屋さんには多くのお店

をまわって少しは理解できたかな。。。。。


イメージ 3

 バチ当たりの行動。。。。。

 親が亡くなったというのに、お祭りにでかけるとは。。。。

 お通夜も終え、親戚も帰りひとだんらくがついた時。  することもなく、何も考えずに

御所の鴨夜波神社の秋祭りに出かけて、一日お神輿について周っていました。

 ほんと、バチ当たりな奴。

 でも、母もこんなことでは怒らへんやろと、反省なし。。。。

 亡くなっても、親不孝な子供です。

イメージ 4

 と言うことで、懲りずに12日は玉列神社の秋祭りに。。。。

 ほんと私は親不孝者。。。。。

イメージ 5


 仕事では、福井の武生に蕎麦畑と蕎麦工場の視察に行ってきました。

 日帰り出張だから、ちょっとスケジュールはきつかったですが、しっかり蕎麦つくり体験して

きましたよー♪

イメージ 6

 17日(日) 前回の販売が大盛況で買えなかった人が多かったせいなのか、急遽プレミアム

商品券を発売することが決まりました。

 なんと3時間も並んで、10万円分ゲット!

 さ~て何に使おうかなぁ~。。。なんて思う間もなく、妻に取られてしまいました。

 うっそ~。。。。この10万は自転車やレンズ買おうと貯めてた私のへそくりなのに。。。。

 ぜったい返してもらうぞー

イメージ 7


 遷都祭からの依頼で『秋篠川舟くだり』の撮影に行ってきました。

 この日も、ブロ友のマサアキさんの協力をいただいて、素敵な写真を提供いただきました。

 感謝です。

イメージ 8

 仏壇探しの合間に高取の『町屋の案山子』をみてきましたよー♪

 案山子のレベル。。。。高~。  明日香の案山子と比べると、どれも入賞できる実力があるもの

ばかり。 ほんとよくできています。

 

 なんやかんや言って、やはり母の亡くなったことは大きく、例年なら休みは秋祭り三昧だった

はずが、ほとんど行けなかった。

 好きな事を我慢して、母を悔やんでいても母は喜んでくれないと、自分には言い聞かせてはいる

けれど。。。。。  やらなければならないことも多くて、それどころじゃなかったのも事実。


 来週には仏壇が入り、末には満中院。

 やはり当分、自分の時間は作れないかな。



 今まで、家には仏壇もなくお坊さんとも縁のなかった生活。

 子供の為にも、できることはしっかりやっていこうと心に決めた月でした。