正暦寺 清酒まつり 振舞編

イメージ 1

 正暦寺清酒まつり。。。。引っ張る引っ張る。

 前回ちょっと触れましたが、ほんとこのイベントは振舞三昧♪
 
 清酒の仕込みを見ながら、お酒の試飲をする。 これがいいんですよね♪

 少しづつ少しづつ、時間をかけて試飲を楽しめます♪ でもでも、人気のあるお酒は知らぬ間に
無くなってた理することもあるので、そこは気をつけよう。

イメージ 2

 まずはついでもらって試飲してるんですが。。。。。

イメージ 3

 酒が進むと自分で注ぎ出す人も。 あらら、マイお猪口持参とは、まいった~
 内緒ですが、この方きれいなお方でしたよー

イメージ 4

 そうこうしていると、隣では杵つきのお餅が突かれます。 この餅搗きはどなたでも突かせて
くれるんで、皆さん楽しんでられました♪

イメージ 5

イメージ 6

 こんな小さな子も参加してましたよ~♪ 

イメージ 7

 ちょっと私も。。。。  このお酒、すごくフルーティ~♪

イメージ 8


 試飲を楽しんでいると、お餅ができあがります。 突きたてはおいしいよ~

 まずは、大根おろしから。。。。 この辛味がお餅に合うのよねぇ~

イメージ 9


 次はきなこ。  ほのかな甘みがたまりましぇ~ん♪  こっちはおやつ感覚やね。

イメージ 10


 お餅を頬張っていると、甘酒が温まり振る舞われます♪  濃くておいしい~♪

 大根のお餅美味しいねぇ~って言ってたら、なんとお椀に2個も入ったの頂いちゃいました。

 もうお昼はいらないね。 この他にもあんこもあったのですが、さすがにお餅5個は自粛させて
いただきました。

イメージ 11


 〆は、地場野菜がいっぱい入ったお味噌汁。 からだも温まる~♪

イメージ 12


 蔵では、仕込みも終りに近づいてきました。

 試飲のお酒はまだ残っています。 私も自分で注いで満足♪ 満足♪

 いつになったら清酒まつりをUPするねんって思われてます。

 次は、清酒まつりの仕込みから仏事までを紹介しますね。


 来年は、みなさんマイお猪口を持参して、ここで新年会をしましょうか♪

 きっと楽しい♪新年会になるよ。。。。きっと!


 因みに、試飲したお酒はすべて1500円で販売もしています。  おいしいよ♪