興福寺 追儺会式

イメージ 1


今年の節分の最後を締めくくるのが『興福寺 追儺会式』。

 お昼は春の陽気だったのに、陽が落ちるにしたがってだんだん冷え込んできます。

 おそらく一番前からでないといい写真が撮れないかと思い、なんと2時間前から並んでました。

 それでも紅白の柵が邪魔で。。。。。。大半の写真がボツ写真です。

イメージ 2


 まずは僧侶達が入場。 仏事がはじまります。

イメージ 3

イメージ 4

 節分の夜、興福寺東金堂で本尊・薬師如来を前に自らの罪を懺悔し、新しい年の幸せを祈る星祭りが行われます。鬼追い式は、黒鬼、青鬼、赤鬼とそれぞれの子鬼が6匹現れ、松明や武器を持って暴れまわります。ここで気になるのは、鬼は匹で数えるんですね。この三色にも意味があり、人間の三つの煩悩の象徴を現しています。黒鬼は「愚痴」、赤鬼は「貪欲」、青鬼は「怒り」だそうです。
 暴れまわる鬼達を、毘沙門天が現れ鬼を退治し連れ去ります。 その後大黒天が福を私達に授けてくれ
追儺会式は終了します。

 以前は福豆撒きがあったのですが、事故があったのでしょうか。 今年は手渡しでの福豆授与となりました。

イメージ 5


 仏事が終り、子鬼が登場♪  キャハ! かわゆい~

イメージ 6


 さぁ、いよいよ親鬼が登場です。  目の前での乱闘は迫力ある~♪

 流石に動きがあるから、ストロボが必須です。  

イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

 毘沙門天登場。 

イメージ 15

 毘沙門天の強いこと。。。。  次々鬼達を退治していきます。

イメージ 16



イメージ 17

 毘沙門天が鬼退治を終えた後、大国天が福を授けてくださいます。

 今年一年良い年でありますように♪




■撮影日  2011年2月3日(木)
■所在地  奈良市登大路町48 興福寺東金堂