第五回 高取土佐町なみ 町家の雛めぐり

イメージ 1


■開催期間 2011年3月1日(火)~3月31日(木) 午前10時~午後4時
■イベント案内
 ○夢創館    手作り雛作家6人の作品展 (2階)
         ハンキングバスケット作品展 (ポケットパーク)
         筝曲演奏 6日(日)13日(日) 細見由枝
         尺八と琴 20日(日) (1階座敷 10時~15時)
 ○川西邸    雛と茶席 6日(日)20日(日) 10時~15時
         お茶券 500円(抹茶と和菓子)
 ○ギャラリー輝 ガラス雛&手作り雛作家8人作品展
 ○メイン会場  天段のひな&竹取(タカトリ)『かぐや姫の物語
         俳句コンテスト 『町家の雛めぐり』に関する作品
         ゆるキャラ 『せんとくん』&『ひいなちゃん』 6日(日)

イメージ 2


 今年も行ってきましたよー♪

 2010年の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/59241693.html
            http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/59312517.html

 2009年の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/50250538.html
            http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/50284085.html

 昨年は菜の花やいろんな花が咲いていたんですね♪
 ことしの春は、昨年より遅れてるみたい。。。。。。。
         
イメージ 3


 おばあちゃん。。。いろいろ親切に教えてくれました♪  ありがとう。。。

イメージ 4


イメージ 5


 喜怒哀楽を表現してるんだって。  表情を見てるとまさしく。。。。

イメージ 6


 この雛の唇が『❤』なんですよー♪  恋の願い事をひとつだけ叶えてくれるとか。。。。

 ひそかなブーム。   お願いに訪れる人も年々増えてるとか。。。。

イメージ 7


イメージ 8


 この掛け型の雛段も珍しいそうです。  なにが珍しいのかといいますと立体になってるでしょ。

イメージ 9

 今年は、道沿いにわずかに咲いてる程度です。  ちょっと寂しい。。。。

イメージ 10イメージ 11


イメージ 12イメージ 13

 きゃは! 一年ぶり~   ハナさんお元気~♪

イメージ 14


 今年の干支。 うさぎちゃんのお雛様♪

イメージ 15


 今年のテーマは『かぐや姫』だそうです。  なにやら高取もかぐや姫、生誕の地らしい。
 あらら、広陵町じゃなかったの?
 おばさん曰く、高取。。。竹取。。。。  ちょっと苦しくない?
 おばさんも、苦しいなぁ~って笑ってられました。  言うたもん勝ち~だよね。

イメージ 16

 床屋さんのお雛様。  一番のお気に入り~♪

イメージ 17


イメージ 18


 お豆腐屋さんのたまご雛。  かわいいね♪

イメージ 19


 帰りしなちょっと遅めのランチタイム。

 あまりブログでは悪口言いたくないけど、ちょっと段取り悪くないかな。。。。。

 散々待たされて、オーダーしてから『雛ランチ』は終了しましたって。

 待ってる間に言うもんじゃない?

 オーダーしてからも散々待たされて、15分もあとの人と一緒にでてきたよ。

 結局30分は待ったかな。。。。

 店長さんも、忙しいのなら手伝えばいいのにずっ~と立ってるだけ。
 
 従業員の子も、ぜんぜん慌てる様子もなくマイペースだし。  


 写真は、豆腐ハンバーグランチです。



■撮影日 2011年3月3日(木)
■所在地 高市郡高取町土佐