薬師寺 鬼追い式 序編

イメージ 1


 本来、奈良では染井吉野満開の時期。今年は1週間ほど開花時期が遅れ、しだれ桜がちょうど見頃に
なっています。 

イメージ 2


 この日は、ぽかぽか陽気で花見日和♪ その分、放射冷却が進み夜は冷え込みましたよー
 結構厚着をしましたが、それでも寒~い。

イメージ 3


 18時開門。 そとで待っていた人達が一斉に薬師寺に入っていきます。

イメージ 4



イメージ 5


 薬師寺の修二会は3月30日からはじまり、本日クライマックスを迎えます。

 最後は、次の記事で紹介する『鬼追い式』で幕を閉じます。

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12


 『鬼追い式』を待つ舞台。。。。。

イメージ 13


 今年は東塔が見納めになるので、東塔が見える西側に陣を取りました。

 ただ、舞台は見にくくちょっと失敗だったかな。。。。。。

 来年は東塔も工事中で大きな幕が被せられているだろうから、中央へ陣取ろうかな。

イメージ 14


 ライトアップはやはりいいですね♪   

 このあとはじまる『鬼追い式』は次回の記事で紹介します。

イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17


 鬼追い式が終わったのが21時過ぎ。 今年はほんと冷えてからだもブルブル。。。。。。

 こういう時には、うどんの振る舞いはほんと助かります。

 終了後すぐ行ったので、待つことなく頂きました。

 昨年お会いした、若い僧侶のお兄さんともお会いできましたよー

 薬師寺のお心遣いに。。。。。 感謝!

イメージ 18




 鬼追い式につづく。。。。。



■撮影日  2011年4月5日(火)
■所在地  奈良市西の京457  薬師寺境内