明日香 入谷

イメージ 1


 ブロ友のyu-kiさんの記事を見て無性に行きたくなった、明日香村入谷。

 明日香は何百回と行ってるはずなのに、入谷は行ったことがなかった。。。。。

 ひとつ隣の女渕・男渕は何度か足を運んだことあるんですが。

 今日はGWの振替休を取ったものの、これといった予定もなく11時頃までおこたでゴロゴロ♪

 こんなゆっくりするのは、ほんと久しぶり~

 なんだか天気もいいことだし、ちょっとハードだけど明日香 ⇒ 大安寺とバイクで行く事にした。


イメージ 2


 まずは、入谷のてっぺんにある大仁保神社へ。

 まぁ道は狭いは、コーナーはタイトやは。。。。。

 わたしのバイクはアメリカン。  ローでトコトコ登ります。

 コーナーでエンストでもしたら、この重たいバイク支えられへんやろなぁ~なんて考えながら

 登ります。

イメージ 3


 この花、なんていう花だったっけ。。。。   しってるんだけどなぁ~  出てこない。

 境内や参道に、きれいに咲いていました。

イメージ 4


 yu-kiさんの記事にも出ていたベンチ。  ここにあったんやー♪

 ちょっとここで、持参したアイスコーヒーでひと休憩♪  ここからの眺めはいいよー

 二上山方面がよく見えます。  風もきもちいい~♪

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10


 この軽トラ。  ちょっと雰囲気こわすよね。  来たときにはなかったんだけど、ちょうどお昼
どきだから、帰ってきたんだろうな。  

イメージ 11


 あら、お家が壊れています。

イメージ 12


 ここで、黒駒もパチリ!  めっちゃ汚いですね。

 もうすぐ車検だから、その時ピカピカにしてあげますね♪

イメージ 13



イメージ 14


 くるまで来た方は、ここで停めて歩かれる事をお勧めします。 ここまではくるまでも大丈夫。

 ここからは道も狭いし、コーナーもタイト。  それに車を停めるとこが無い!

 でも、神社まで結構あるけど。。。。。

イメージ 15


 上の写真の向かい側に、『入谷』の看板があります。  ここからが入谷の入口なんですね。

イメージ 16



イメージ 17


 麓近くまで降りてくると、左は栢森。 右は女渕。

 少し時間があったので、女渕に向かいます。 

 以前記事にしたことあるんだけど、見つけることができない。。。 

イメージ 18


 栢森まで降りてくると、おおきな鯉のぼりが数本気持ちよさそうに泳いでいました。

 鯉のぼりが立つ家には、ちいさな男の子がいるのかな。


 14時からはじまる大安寺の勤操大徳忌に行きたかったので、早々に立ち去ります。

 30分程度の入谷散策でしたが、鳥のさえずり。。。  気持ちのいい風。。。

 新緑の香り。。。  ずーとノ―ヘルでしたから、堪能できました。

 この日は、お天気は怪しかったけどすごく温かくて、バイク日和でしたよ♪



■撮影日  2011年5月7日(土)
■所在地  高市郡明日香村入谷