帯解寺 子安地蔵会式

イメージ 1


 7月23日午後7時より、隆興寺から紅白の岩田帯を持った一行が帯解寺へ向かい『岩田帯練供養」
が行われます。 行列には、ミス奈良をはじめ、雅楽隊・平安時代の白丁装束に身を包んだ信徒の方達
が長さ約30メートルの紅白の岩田帯を持って町中を練り歩きます。
 帯解寺のご本尊様にその帯をお供えして、安産や求子をご祈願するそうです。

 翌日は『岩田帯練供養』は行われませんが、子安地蔵会式は行われます。
 ここは多くの露店で賑わい、大人も子供も楽しめるお祭りですね♪

イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


 帯解寺に着いた時は、皆さん記念撮影をしていたので。。。。  関係者のふりしてパチリ!

イメージ 5


 境内では、子供たちが自由に鐘を突かせてもらってます。

イメージ 6


 参拝する方達も後を絶ちません。

イメージ 7


 だんだん陽も暮れてきました。

イメージ 8


 隆興寺を出た一行が、帯解寺に到着です。

イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11


 あっ! ミス奈良♪   今年は準ミスのお二人だけでした。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14



イメージ 15

 
イメージ 16

 本殿で法要がはじまります。 一般の方は本殿には入れませんが、見学・撮影はいいみたいです。

イメージ 17



 散華を頂戴しました。


 下調べをしていなかったので隆興寺からお練りがある事は知らず、ひたすら帯解寺の境内で待って
いました。 白丁装束の方達が持つ岩田帯。。。。写真に納めることできず後悔でず。

 来年。。。リベンジですね。
  




■撮影日  2011年7月23日(土)
■所在地  奈良市今市町734  隆興寺 ~ 帯解寺