十輪院 地蔵盆法要

イメージ 1


日時:毎年7月23日 午後6時〜7時 法要、午後7時〜8時 住職の法話
参加費:志納

本堂(国宝)の軒下に多数の提灯を吊り境内をライトアップし、幻想的な雰囲気の中で法要を行います。ご本尊のお地蔵さま(重要文化財)は、悩み苦しむ人をもれなく救ってくださいます。現世にあってはさまざまなご利益を授けてくださり、また来世においても極楽浄土に導いていただける、じつにすばらしい仏さまです。
  十輪院 HPより転載


 ここ十輪院には、シンガーソングライターの河島英五さんのお墓があることで有名ですよね。

イメージ 2

 近くの福智院を少し見て、18時からはじまる十輪院にきました。

 本堂では調度法要がはじまったとこ。  このあと帯解寺の子安地蔵会式へ行くので早々に退散
しました。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

 境内では素敵な蓮が。。。。  イメージ4・5.。。ホワイトバランスを変えて撮ってみました。
4は、夕時のイメージを出したくて、赤みを。。。  5は、ちょっと凛としたイメージを出したくて。
結局、どちらかに絞ることができず、両方載せちゃいました。

イメージ 6


 暮れゆく空。。。。

イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9


 ちょっと望遠で本堂を覗いてみました。

イメージ 10


 帯解寺を後にして、再度十輪院に。。。。

 はは! 時すでに遅し。   門が閉まる直前でした。

イメージ 11



イメージ 12


 お隣の法徳寺では、こんな催しが行われていました。

 今度は11月末の土曜日に開催されるみたいです。  なんだか楽しそう♪



■撮影日  2011年7月23日(土)
■所在地  奈良市十輪院町27