興福寺 東金堂 『塔影能』

イメージ 1
 
 毎年10月の第一土曜に行われる、『塔影能』
 
 申し込みは事前に葉書きで申し込む定員制。
 
 先着1000名の方が入場することができます。
 
 入場料は7000円。
 
 ちょっと、わたし達庶民には手が届かない行事でもあり、撮影もできないことから
 
ご縁のない催しになっていますが。。。。。。。
 
 話しのネタに、近くに来たものですから寄ってみました。
 
 
 写真は、入場口の様子。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 南円堂からみた様子。。。。。。。
 
 ここからは一切中の様子がわかりません。
 
イメージ 4
 
 若草山方面からみた会場。  ここからも能舞台は見ることができません。
 
 さすがうまく幕が貼られています。
 
イメージ 5
 
 そろそろ陽も落ちてきました。
 
 塔影能は、17時30分開演です。
 
 
 
 私は近くの氷室神社での例祭を見に、足を向けることにします。
 
 こちらは無料ですが、見応えのある舞楽が演じられるんですよ♪
 
 
 
■撮影日  2011年10月1日(土)
■所在地  奈良市登大路町48 興福寺境内