飛鳥 光の回廊 飛鳥寺周辺

イメージ 1


 今年も行ってきました。 『飛鳥 光の回廊』

 明日香村をあげてのイベントだから、広範囲に渡り一日では周れない広さ♪

 今年は飛鳥寺 ⇒ 明日香万葉文化館 ⇒ 岡寺と絞ってゆっくり周らせていただきました。

 写真は陽が暮れゆく、甘樫の丘方面を写したものです。

イメージ 2



イメージ 3


 飛鳥寺。 蘇我氏の氏寺で、6世紀末から7世紀はじめに建てられた日本最古の本格的仏教寺院として

知られています。

イメージ 4


 銅造釈迦如来坐像(飛鳥大仏)が安置され、鞍作鳥の作と言われています。

 蔵作鳥は、法隆寺堂本尊釈迦三尊像の作者である

イメージ 5


イメージ 6

 あら。。。。境内にこんな色の懐かしいポストが。

イメージ 7



イメージ 8

 劇団『時空』の方でしょうか。。。。。 18時半から、舞を披露してくださいました。

イメージ 9


イメージ 10



イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

 蘇我入鹿の墓です。

 乙巳の変で殺害された蘇我入鹿の首が、ここまで飛んで行ったと言われています。

 天皇をも思いのままに操れる程の権力を持った蘇我氏でしたが、今はひっそりとここから飛鳥板蓋宮

や甘樫の丘に建てられた蘇我氏の邸宅を、見つづけているのでしょうか。。。。

イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19






■撮影日  2011年9月24日(土)
■所在地  高市郡明日香村周辺一帯