神波多神社 天王祭 獅子舞

イメージ 1


 石上神宮のふる祭が雨で中止になり、急遽予定を変更して神波多神社の天王祭を訪れた。

 ちょうど到着した頃、午後の部がはじまる直前で村の人達が集まるとこでした。

イメージ 2


 名阪国道 五月橋ICを降り国道旧25号線を下るとすぐに神波多神社はあります。

 お渡りは、ここ。。。。公民館だろうか?  

イメージ 3


 でもお社もあるよね。。。。

イメージ 4


 お渡りの時に運ばれるお神輿。

イメージ 5

 赤鬼。   下調べのときに見た鬼のお面とは違い、スマートなお面に変わっていました。

 新しくつくられたのかな。

イメージ 6

 黒鬼???  こちらも同様、新しいお面に変わっていますよね。

イメージ 7


 笛太鼓に合わせて獅子舞が舞い踊ります♪

イメージ 8



イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



イメージ 12


 この天狗達は、ただ茫然と獅子舞を見てるだけ~   おいおい!

イメージ 13

何天狗になるのかな??  ちょっと一風変わった天狗です。

 よくよく見て見ると、着ている服や帽子は折り紙では?  

 なにか云われがあるんかな?

イメージ 14

 この天狗が獅子舞にちゃちゃを入れ出しました。

イメージ 15


イメージ 16

 獅子舞が終わると、神波多神社までのお渡りがはじまります。





■撮影日  2011年10月15日(土)
■所在地  山辺山添村中峰山字横山309