神波多神社 天王祭 お渡り

イメージ 1


獅子舞が終わるといよいよお渡りがはじまります。

 昔ながらの小道を通り、神波多神社へ向かいます。

イメージ 2

 村人たちは、おのおのの家からお渡りを見守ります。

イメージ 3


イメージ 4

 赤い鳥居が。。。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

 結構アップダウンがキツイ坂を登ったり、下ったり。。。。。。

 何度も小休止をしながらゆっくりと、神社へ向かいます。

イメージ 8

 最後の関門。。。。  この急な階段を登ると、神波多神社です。

 神輿が登るのは相当キツイでしょうね。

イメージ 9


 わぁ~  大きく右に神輿が傾きました。。。。   倒れるかと思っちゃいました。

 態勢を整えて、この坂を登り切ります。

イメージ 10



イメージ 11


 さぞかし神輿の担ぎ手さんはへろへろかと思いきや、皆さん余裕の笑顔です。

イメージ 12



イメージ 13


 神輿は本殿前へと運ばれます。

イメージ 14



イメージ 15


イメージ 16


 この人達は、境内にある本殿と、いくつかの摂社を奉納して周られていました。

イメージ 17


 こちらでは、宴会の準備がすすんでいます。

 お渡りが終わった時点で雨足が強くなり、このあと行われる獅子舞が中止になりました。

 村の方が、わたしたちを見てかわいそうにに思ったのか、いろいろ神社のお話を聞かせてくれました。

 『また、来年もおいで』って。。。。 温かい言葉です♪

イメージ 18


イメージ 19

 座敷には、りんご・かまぼこ・ちくわ・こんぶ・こんにゃく・ごぼうてん・さといもが串に刺されて

置かれていました。  これらにも云われがあるのでしょう。

 詳しい方とお話ができたのに。。。。  聞いておけばよかった。

イメージ 20



イメージ 21


 宴会もなく、村人たちは各家々に帰って行かれました。




■撮影日  2011年10月15日(土)
■所在地  山辺山添村中峰山字横山309