石上神宮 例祭

イメージ 1


 毎年10月15日に行われる、石上神宮のふるまつり。

 祝日に行われるわけでもないので、今年はじめて見に行くことにしました。

 お渡りは13時からですが、はじめてでしたので朝の例祭から見に行くことにしました。

 お天気は、いまにも降り出しそうないや~な空です。

イメージ 2


 あれれ。。。  ふるまつりが書かれていない。。。。。

 もうこの時点で、中止が決まっていたんでしょうか??

イメージ 3


 10時30分から、拝殿で例祭がはじまります。  神官たちが拝殿に向かわれます。

イメージ 4


 『献饌の儀』にて神様にお供え奉納します。

イメージ 5


 舞楽だったかなぁ、 舞が奉納されました。

イメージ 6


 例祭が終り、この時点でお昼から行われる『ふるまつり』が中止を告げられました。

イメージ 7



イメージ 8


イメージ 9

 ふるまつりで田村奉幣稚児役で馬に乗る子供でしょうか。

 例祭後、親児さんの記念撮影に便乗させてもらいました。

イメージ 10


 神輿がやってきましたよ。  ふるまつりと関係あるのかな?

イメージ 11


 お父さんの肩車。 

イメージ 12



イメージ 13


 お祓いを受けるまでの時間。 子供達は少しの時間でも遊びに夢中になれるんですよね。

 楽しそうでしょ♪

イメージ 14


 ここでも記念撮影してるとこに便乗~♪

イメージ 15


 祭の安全祈願でしょうか。  拝殿にてお祓いを受けておられました。

イメージ 16


 石上神宮といえば。。。。。  そうですよね、この矮鶏は押さえておかないとね♪

イメージ 17


 鳥居前で記念撮影。  ここは、大胆にも私のOKが出るまでお付き合い下さいました。

イメージ 18

 祭はやっぱし子供も大人も楽しそうですね。

イメージ 19

 中止のことを知ってたのか、カメラマンの姿はどこにもなかったですね。

 鎧や衣装は雨に濡らすわけにはいかないですから、こんなお天気は中止ってわかってたんでしょうね。

 来年は閏年の関係で月曜日になっちゃいます。

 またまた、当分おあずけになりそうです。



 このあと、山添村の神波多神社の天王祭に向かう事にしました。




■撮影日  2011年10月15日(土)
■所在地  天理市布留町384 石上神社境内