春日若宮おん祭り 大宿所詣

イメージ 1


 12月15日。 4日間に及ぶ、春日若宮おん祭がはじまります。

イメージ 2


 まずはJR奈良駅前で記念撮影♪

イメージ 3

 【大宿所詣】とは。

 大宿所詣の行列は郷の神子・八島神子・奈良神子がおん祭に奉仕するに当たり大宿所で御湯立のお祓い

をうけるための行列です。

 この行列は地元各商店街の奉仕により、午後一時過ぎにJR奈良駅前を出発し三条通り東向・東向北・花

芝・鍋屋、小西、もちいどのと各商店街を練り歩き午後二時過ぎに大宿所に到着。午後二時半より御湯立

のお祓いを受けます。

                                写真1のパンフレットより転載

イメージ 4

 
イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12


 この予定表も無料で頂けます。

イメージ 13


 大宿所には、17日のお渡り式に使われる鎧兜や衣装が座敷いっぱいに並べられ、小道具も飾られて

いました。

イメージ 14


 寒い時にはありがたいものです。 お志で頂けます♪

 他の人のには揚げや大根も入ってたんだけど。。。。。。。

イメージ 15


 おまけ。  今回は車で行き、このチャリで機動力を強化しました♪

 先回りするのには便利~♪



 つぎは、大宿所で行われた御湯立を御紹介します。





■撮影日  2011年12月15日(木)