石上神宮 節分祭

イメージ 1


 毎年2月3日に行われる『節分祭』。

 ここの神事は、なんだか空気が違います。  そのせいかカメラマンは数人しかいないんですよ。

 石上神宮に参られる方は、信仰も厚く皆さん入口では必ず一礼をされますね。

 凛とした空気の中の『節分祭』です。


 石上神宮のHPには、

立春の前日、節分の日に斎行します。
この日は特に神様に献る神饌に「福豆(ふくまめ)」が加えられ、国家・国民の繁栄が祈られます。
併せて、節分祈祷を申し込まれた方々の安全が祈られます。
節分豆撒き神事として、拝殿内で福豆が撒かれます。

と書かれています。

イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


 『献饌の儀』  なぜか、カメラ目線。。。

イメージ 5


 神事の間は中が見れず、他人のモニターで。。。。

イメージ 6


 拝殿内で福豆を撒かれたのち、回廊でも。。。。。

イメージ 7



イメージ 8


 撒かれた福豆。

イメージ 9



イメージ 10


 お守り♪

イメージ 11



イメージ 12






■撮影日  2012年2月3日(金)
■所在地  天理市布留町384