橘寺 節分会

イメージ 1


 ネットで調べても橘寺の節分会を紹介したものは無く、とりあえず行ってみることにした。

 9時30分頃到着♪  まだ、朝~って感じ。

イメージ 2


 この日は拝観料は無料です。   10時30分頃から、おぜんざいの振舞も。。。。

イメージ 3


 入口には、こんなものも。。。。

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


 この日は前夜から冷え込んで、多くの池や滝が凍ってました。

イメージ 8


 橘寺に入ると、必ず写真を撮る『二面石』。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


 10時になると、この小さなお堂に皆さん入られて。。。。。。

 でも、扉は閉められて中は見ることができません。

イメージ 12



イメージ 13


 御祈祷祈願される方に、福引き。   祈祷されて、いいの当たればいいけど。。。。

イメージ 14


 
イメージ 15


 雪も少し残っていました。   これは、塔の礎石。  素敵な穴が開けられていますよね♪


 結局、節分祭がどんなものかわからず、大神神社の節分祭に向かいました。

 お善哉も頂けず。。。。。

 このあと、何かあったんだろうか。。。。。





■撮影日  2012年2月3日(金)
■所在地  高市郡明日香村橘532