桃香野八幡神社 弓打ち

イメージ 1
 
 月ヶ瀬の桃香野に鎮座する八幡神社で、弓打ちが行われました。
 
 
イメージ 2
 
 神事が行われる前。。。。。
 
 まだ静まり返った境内で、ひとり参拝する人が。
 
 
イメージ 7
 
 見晴らしの良いところに的があり、その下で神事が行われます。
 
 祠もないこの地で、本殿を背にして神事が行われるのは珍しいですよね。
 
 
イメージ 8
 
 八幡神社の境内から降りてこられ、的のあるもとへ。。。。。
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 こんな景色のいいところで神事が行われます。
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 今年の成人を迎える男性はひとりのようです。
 
 ひとりで27本に弓を射ることになるのかな。。。。。。。
 
 
イメージ 14
 
 今回は、近くの大神神社でも的神事がおこなわれます。
 
 たまたま日が重なり、今年はこのあと大神神社へ。
 
 残念ですが、青年が弓を射る姿は見ることができませんでした。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
昨年の記事に詳しく書いていますので、ご興味のある方は昨年の記事をご覧ください。
 
 
 
 
 
 
■撮影日  2013年1月20日(日)