奈良豆比古神社 弓始式

イメージ 1
 
 昨年、いい位置にいながら弓を射るシーンを撮り損ねた苦い思い出を思い出し、リベンジしてきまし
 
た。  結果はさていかに。。。。
 
 
イメージ 2
 
 弓始式に使われる矢と弓が、拝殿にて奉納されていました。
 
 
イメージ 4
 
 一刀彫の「尉と姥」
 
 
イメージ 5
 
 姿盛りの「鮭」
 
 
イメージ 6
 
 献線で供えられた品々。
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 今年も昨年と同じ場所に陣取り、矢もしっかり写るようシャッタースピード優先で待機。
 
 あっと言う間に射られるもので、今年もちょっと不意をつかれた感はあったものの、なんとか矢を
 
捉えることに成功です。
 
 
イメージ 9
 
 チャンスは四度あるのですが、実際正面を写せるのは二度だけ。
 
 あとの二回は、背を写すことになります。
 
 
イメージ 10
 
 弓が終わると、撤餞です。
 
 
イメージ 3
 
 30分ほどの短い神事です。
 
 関係者の方達は、ここで直会を行われます。
 
 
 
 昨年の様子はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/64663013.html
 
 
 
 
 
 
■撮影日  2013年1月20日(日)