JR 160円の旅 琵琶湖編

イメージ 1
 
 以前からチャレンジしてみたかった、大都市近郊区間大回り琵琶湖一周の旅(^O^)/
 
 やっと実行に移すことができました。
 
 だいたい、私。。。。電車に酔うんですよね。(>_<)
 
 王寺 ⇒ 大阪間でも、天王寺を過ぎたあたりから調子が悪くなることあ多く、そのため仕事も
 
車で通勤ができるとこを選んだぐらい。
 
 そんな理由で、今頃になったというわけなんです。
 
 
 今回のルートは、大和小泉駅出発 ⇒ 加茂駅で乗換え柘植 ⇒ 草津線に乗り換えて終点、草津
 
⇒ 東海道本線近江塩津まで新快速に乗り ⇒ 湖西線で京都を通過し大阪駅 ⇒ 最後は関西本線
 
にて一つ手前の法隆寺で終了。  という超、入門コースの旅としました。 
 
 
イメージ 2
 
 車を、近くの駐車場にとめて、9時2分発 加茂行に乗ります。
 
 
イメージ 12
 
 電車にこんなものが。。。。
 
 大阪方面では自動扉なんですが、利用客の少ない路線では、節電のためこのボタンを押さないと
 
ドアは開いてくれないんです。  知らなかった~(@_@)
 
 
イメージ 13
 
 9時28分、加茂駅に到着。(^O^)/ 
 
 ここで乗り換えます。
 
 この電車はワンマンで、途中の駅では車内で精算を行います。
 
 まるでバスみたい。
 
 9時36分出発です。
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 運転席。
 
 
 この旅で、一番雰囲気があった路線です。
 
 木津川沿いを走る電車は、車窓からの景色も最高。(^O^)/
 
 これからはじまる旅を期待させてくれました。
 
 
イメージ 16
 
 時刻表通り10時31分、柘植駅到着。(^O^)/
 
 草津線に乗り換えるんですが、ここで30分の時間待ち。
 
 
イメージ 17
 
 草津駅の渡り廊下。 懐かしい光景です。
 
 
イメージ 18
 
 11時1分発の電車が来ました。
 
 これに乗って、終点草津まで向かいます。
 
 
 終点草津は11時45分到着です。
 
 ここで駅弁を買う予定にしてたんですが、構内にコンビニがあるだけでした。(>_<)
 
 聞いてみると、駅弁は予約しないとだめだそうです。
 
 仕方なく、菓子パン3つでお昼を済ませます。
 
 
 11時20分。草津駅を出発です。
 
 
 
イメージ 19
 
 定刻の13時35分、琵琶湖最北端の近江塩津に到着です♪
 
 予定では5分後の湖西線に乗る予定でしたが、この銀世界を堪能したくて一本遅らせることに。
 
 
 一本遅らせると、1時間5分待ちということに。。。。。
 
 ここの構内では、うどん屋さんがありまいたが、月・金曜日は定休日。
 
 
 通過する電車を見ていると、一時間もあっという間です!
 
 
イメージ 3
 
 おぉ~(^O^)/  さすが雪国の地。 スプリンクラーで雪を溶かしていました。
 
 
イメージ 4
 
 乗ってた電車が、折り返し戻ってきました。
 
 
イメージ 5
 
 特急電車かな?
 
 止まることなく、通過していきます。
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 わぁー 貨物電車(^O^)/
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 14時40分。
 
 湖西線 姫路行きが到着です。
 
 
イメージ 10
 
 ここからの琵琶湖は見応えありそう。。。。
 
 
 16時28分大阪駅到着です。 
 
 ラッシュを避け、16時42分発加茂行に乗りそのままひと駅手前の法隆寺に向かいます。
 
 
イメージ 11
 
 法隆寺に到着(^O^)/
 
 これでJR160円の旅が終了です。
 
 
 感想は、けっこう忙しく、ゆっくり旅の気分は味えなかった。。。。。
 
 いい雰囲気だったのは、加茂 ⇒ 柘植間が最高(^O^)/
 
 あとは、奥近江が一面の銀世界(^O^)/
 
 
 お弁当は大失敗ですね。
 
 次回は、お弁当持参しなあきません。
 
 でも電車で食べるっていう感じじゃないです。 今回は構内で頂きました。
 
 
 もし再度チャレンジするんだったら、和歌山方面まで足を伸ばしたいですね。
 
 
 
 今回ルートや時刻表など、いろいろアドバイスいただいた、JR関係者みなさんに感謝です<m(__)m>
 
 
 
 
 
■撮影日  2013年2月22日(金)