法隆寺 西円堂 追儺式(鬼追い式)でのハプニング。

イメージ 1
 
 あまり公にできる内容でないので、ファン限定とさせていただきました。
 
 これが問題のシーン。
 
 赤鬼が、松明をフェンス外に投げこみました。
 
 それも1度ならず2度、3度と。
 
 
 けが人は出なかったみたいですが、危険極まりない行為ですね。
 
 なぜこのような行動をとられたかは不明ですが、なにか思いがあったのでしょう。
 
 
イメージ 2
 
 僧侶の注意に、言い寄る赤鬼。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 とうとう赤鬼は堂内から連れ出されました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 ふたたび戻ってくるのですが、赤鬼の興奮も冷めず、とうとうお面を脱いでしまいました。
 
 このあと赤鬼は戻ってくることはありません。
 
 
 何もなかったかのように、毘沙門天が現れ黒鬼、青鬼は退治されたのですが。。。。。
 
 
 
 薬師寺の鬼達もよく、暴れすぎて注意を受けるシーンをよく見受けます。
 
 鬼役の方たちは、なにかしら鬼がのり移り凶暴性を増すのかもしれませんね。