《50》郭を3方に持つ 見田城

主郭

イメージ 1

 主郭を中心に、南郭・北西に郭・北東に郭を配置しており大手道は南郭から入るものと
思われます。 主郭は比較的広く、下草も少なく見学しやすい状況です。

南郭

イメージ 2

 民家の畑から入ると、南郭に通じる山道が走っています。南郭には五輪塔があり北側には
古いお墓が並んでいました。 

北東の郭

イメージ 3

 この郭には『金比羅神社』の石祠がありました。 郭は荒れ放題で、30分ほどのミニ
整備を実施。 石祠の後ろは土塁が築かれていました。

北西の郭

イメージ 4

 北西の郭は小さく、こちらも相当荒れていました。 西側の見晴らしはよく、おそらく
物見櫓が築かれていたのではと思われます。

登城口

イメージ 5

 左の道を登ると左手に石垣が見えてきます。 大手道はおそらくその道を左に曲がり
民家の畑から入ると思われます。 が、私有地のため入るには必ず許可を取ってください。
私達は、曲がらずしばらく進むと、左手に林が現れそこから入ることにしました。
どちらも南郭に出ることになります。

別称 円蔵殿・見田山城
所在地 宇陀市菟田野区見田
形式 丘城
高さ 標高415m 比高65m
規模 南北260m 東西210m
築城年代 不明
築城者・城主 不明
遺構 郭・土塁 
 


登城日 2007年11月13日(火)

【参考サイト  奈良大和路「気分はコクジン2」】
http://gfi401.fc2web.com/narakokujin2-192.htm