第四回 飛鳥応援大使交流会

イメージ 1


 午後1時、近鉄飛鳥駅前の『財団法人 古都飛鳥保存財団の事務所に集合。

 一年ぶりにお会いする会員の方としばしお話を楽しみながら、今回の目的の大根干しをお手伝い。

 大根を洗うグループと、干し大根を吊るす台を作るグループに分かれます。

イメージ 2

 こちらは、大根を洗うグループ。  

イメージ 3

 こちらは、大根を干す台をつくるグループです。

イメージ 5


 大根を洗い、2本一組みに葉を縛ります。

イメージ 4


お~い。。。 皆さん手が動いてないよー。。。。。   って私もこっちのグループです。

 写真撮ってて言える立場じゃないですよね。

 ちょっとお手伝いさんが多かったのかな。
 
イメージ 6


みんなで、大根を掛けるだけ~

イメージ 7



イメージ 8


 誰かさんの足みたいに、元気そう♪

イメージ 9


完成~♪

イメージ 10


 場所は祝戸荘に変わって、第四回交流会がはじまります。

イメージ 11


 主催者側の挨拶の後、応援大使の自己紹介。   今年で第四期になりました。
 
イメージ 12


 黄色いハンカチーフ??   飛鳥に対するメッセージを書いて、飛鳥駅に。。。。。

 私は、今年の一字と同じ。 『絆』を書いて見ました。

イメージ 13


 劇団『時空』で演出を担当する上山さんです。  プロカメラマンでもあります。

 上山さんから見た明日香を語ってくれました。

イメージ 14


 ごめんなさい。 物忘れがひどく、お名前が。。。。。

 明日香の地元の方の目線で、今後の明日香を語ってくれました。


 明日香をどうすればいいのか。

 明日香を広めたいが、どうすればいいのか。。。。。。

 地元の理解は得られるのか。

 問題は山積みです。



 私の思う明日香とは、どうもかけ離れているようです。

 こころの故郷。。。。    私的にはそっとしておいてほしいのですが。

イメージ 15


 ミーティングも終わり、毎年恒例の『飛鳥鍋』。   おいしいんですよね♪

 最後の〆は、うどんでもなく、中華そばでもなく、なんとお蕎麦なんですよ~♪

イメージ 16


 おいしい物の前では、みんな笑顔♪  ただ。。ただ。。。 車だからビールが飲めないのは

辛い。。。。   来年はノンアルコールも用意してほしいな。

イメージ 17


 今回はブロ友のyu-kiさん。ananさん。ご夫婦で来られたジンさん、明日香さんとご一緒できました。

 翌日は『奈良マラソン』があるので、お泊まりはできず日帰り。

 来年は、お泊まりできたらいいなぁ~

 そしたら、ビールもOKだったんだけど。。。。。。





■撮影日  2011年12月10日(土)