龍田大社 風鎮祭 風神花火

イメージ 1

 毎年7月の第一日曜日に行われる龍田大社の『風鎮祭』。
 
 フィナーレは、『風神花火』で幕を降ろされます。

 流石、風の神様。  天気予報では雨模様だったのに、風の力?で雨雲も吹き飛ばしたみたい。

 そう言えば2008年から毎年訪れているが、一度も雨が降ったことがないんですよね。

 7月前半というと梅雨まっただ中なのにね。


 では、風神花火は名物宮司の上田さんが拝殿に向かい奉納後はじまります。

イメージ 2

 手筒花火の先陣は。。。。。。  やっぱし上田宮司さん。

イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


 風神花火の最後は、ナイアガラ。。。。。   

イメージ 12

 大筒花火とコラボで行われます。

イメージ 13

 おぉ~。。。。最後は宮司さん見せ場をつくりますねぇ~♪

 火の粉が落ちる中、祭りの無事を感謝してお参りします。

イメージ 14



イメージ 15


 今回もブロ友さん達が大集結♪  和歌山からはTagさん、ふ~むさん、銀狐さんご夫婦。

 マサアキさんも合流。 見慣れたカメラマンも♪

 あとで知ったのですが、河童さん、あずきちゃんさんも来られてたみたいです。

 やはり、やんちゃな男どもは火遊び好きやなぁ~




■撮影日  2011年7月3日(日)
■所在地  生駒郡三郷町立野南1-29-1  龍田大社境内