大和神社 御弓始祭

イメージ 1


 今年で3回目~♪   2012年度の初まつりは、きれいな女性のアップからスタートです♪

 あぁ~。。。。今年もこの路線で始まっちゃいましたね。。。。。。

イメージ 2


 毎年1月4日に行われる、大和神社の御弓始祭。

 詳細は、毎回同じこと書いてるので前回、前々回の記事を見てくだいねぇ~

 2009年の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/47990366.html
 2011年の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/62464393.html

イメージ 3


 まずは、拝殿にて関係者が参拝です。

イメージ 4


 外人さんも。。。。

イメージ 5


イメージ 6


 はじめは小笠原流の古式通りに鏑矢(かぶらや)を放つ「蟇目(ひきめ)の儀」が行われます。

 矢の先端に付けられた鏑(かぶら)の形がひき蛙の目に似ているところから蟇目といわれ、風を
切り音を出すことから魔払い、悪除けがあると伝えられています。

イメージ 7



イメージ 8


 緊迫の空気の中。。。。。 あら。

イメージ 9


 つづいて、総代さんが弓を射ます。

イメージ 10


 そして弓道部の学生さんがとつづきます。

イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13


 射られた矢。

イメージ 14


 今年も頂きました♪  今年は腹いっぱい食べて来たものだから、ちょっときつかった。。。。

 そこまでして食べるか。。。(-_-;)

 おまけに。。。  お腹が痛くなってきた ムム。。。(-_-;)

 本番がはじまるまでに何とかしないと。

 でも、せっかく一番前に場所確保してるし。。。。。。


 仕方ない。

 後ろの人に、『お手洗い行って来ます。』と正直言って、あつかましくも場所確保してもらっちゃいま

した。 (*^_^*)

 ええ人でよかった~♪

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19







■撮影日  2012年1月4日(水)
■所在地  天理市新泉町406番地  大和神社境内