福智院 地蔵夏祭り

イメージ 1


昨年は欲を張って、肝心の数珠送りが見れなかった。。。。

 今年は腰を据えて、昨年のリベンジです。


 昨年の記事はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/63701786.html


イメージ 2


 境内では桔梗がきれいに咲いていました。   


イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5


 写真を撮らしてって言ったらこの通り。。。。。

 結局最後まで撮らせてもらえなかった(-_-;)


イメージ 6


 仏事がはじまります。 僧侶は裏口から一旦外に出、正門から再び入場します。

 こだわりがあるのでしょうか。。。。


イメージ 7

 境内では並行して護摩木が燃やされます。


イメージ 8



イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11


 カメラマンがレンズを向けている方向を見ると。。。。。 


イメージ 12

 


イメージ 13




イメージ 14


 数珠送りがはじまります。 数珠送りの時は本堂にあげてもらえました。

 子供達も行儀正しく数珠送りを行います。

 いい思い出になるんでしょうね。  いつまでも続けてほしいですね。


イメージ 15




イメージ 16



イメージ 17

 御本尊は、国の重要文化財鎌倉時代の南都の代表的な地蔵尊です。

 地蔵菩薩坐像は、像高2.73mの大作で、威風堂々とし、光背にも千体地蔵を表しています。






■撮影日  2012年7月23日(月)
■所在地  奈良市福智院町