鹿寄せ

イメージ 1
 
 ずっと行ってみたかった、鹿寄せ。
 
 やっと見ることができました。
 
 場所は飛火野で行われ、午前9時から15分間。
 
 鹿寄せは明治25年が起源とされており、毎年冬の風物詩として行われてきました。
 
 2004年からは、夏から秋にかけても行われるようになり、希望により有料ですが実施しても
 
くださいます。
 
イメージ 2
 
 午前9時。 鹿愛護会の方がホルンを吹かれます。
 
 なにせはじめて見るものだから、どこから鹿がくるのかわからない。。。。。
 
イメージ 3
 
 おぉ~ 東の方から、ちゃんと並んで来るんですね。
 
 そう言えば、このシーンを見たことある。  
 
 そうそう、テレビドラマの『鹿男あをによし』のオープニングやったっけ。。。。
 
 ありましたよね。。。 このシーン。
 
イメージ 4
 
 鹿せんべいをあげると思いきや、どんぐりの実をあげるんですね。
 
 でも、やっぱし鹿せんべいの方がお好きみたい。
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 15分で終わっちゃいます。
 
 こんどはしっかり考えて撮らないと。。。。。
 
 またリベンジしないといけませんね。
 
 
 
 
■撮影日  2012年12月8日(土)