正暦寺

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 正暦寺(しょうりゃくじ)は、奈良市菩提山町(ぼだいせんちょう)にある寺院。
 菩提山龍華寿院と号し、奈良と天理の間の山あいに位置する。菩提山真言宗の本山(単立寺院)。「錦の里」と呼ばれ、紅葉の名所として知られる。山号の菩提山は、奈良の東山一帯を釈迦修行の聖地に見立て、鹿野園(ろくやおん)・誓多林(せたりん)・大慈山(だいじせん)・忍辱山(にんにくせん)・菩提山と名付けた五大山の一つである、菩提山に由来する。

□起源と歴史
 正暦3年(992年)、一条天皇の発願により、関白藤原兼家の子兼俊僧正が創建した。

 往時には、報恩院以下86坊の堂塔伽藍が建ち並ぶ大寺院であったが、治承4年(1180年)に、平重衡による南都焼き討ちによって焼失した。

 建保6年(1218年)、興福寺別当の信円僧正が法相宗の学問所として再興し、興福寺の別院正願院門跡となった。金堂、弥勒堂、講堂、十三重宝塔、経蔵、御影堂、鐘楼、六所社および別院などが整備された。

 また、報恩院家が開山の兼俊僧正の別院として寺務を管轄し、安養院と別院仰接院は浄土宗の念仏道場となった。

 江戸時代に入り、慶長6年(1601年)には寺禄は約1000石を数えていたが、応仁の乱後に再興された82坊によって、往時の様を取り戻していた。本堂、三重塔、護摩堂、観音堂地蔵堂、灌頂堂、鐘楼、経蔵、如法経堂、御影堂、十三重塔、弥勒堂、六所明神、鎮守などの堂塔伽藍が建ち並んでいたという。

 寛永6年(1629年)、堂塔伽藍が焼失、300石の朱印地を与えられることとなった。

 江戸中期以降は、法相宗の影響が次第に薄れ、真言宗仁和寺の末寺となった。

 明治の廃仏毀釈によって荒廃した。
 その往時の威容は、延々と続く石垣によってしのぶことができる。

 昭和42年(1967年)、本山仁和寺から独立し、菩提山真言宗大本山を名乗る。


□伽藍

本堂
鐘楼
石仏、石塔群
十三重塔・宝篋印塔-鎌倉時代
福寿院
客殿(重要文化財)-延宝9年(1681年)の建立。狩野永納筆の富嶽襖絵がある。


重要文化財

福寿院客殿・台所(1棟) - 延宝9年(1681年)
金銅薬師如来倚像-正暦寺本尊。奈良時代前期。
増壱阿含経力品
青磁鉢(南宋龍泉窯)附:瓦製鉢
国立歴史民俗博物館所蔵の「大安寺資材帳」(重要文化財)はもと正暦寺にあったもの。


□その他

木造孔雀明王坐像(奈良県指定文化財)-鎌倉時代
絹本著色涅槃図(奈良県指定文化財
富嶽襖絵-狩野永納筆、福寿院客殿。
菩提山正暦寺古図-天正年間。

泣き笑い地蔵
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日本清酒発祥地
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 境内を流れる菩提仙川の清流の清水を用いて、初めて清酒醸造されたという伝承があり、「日本清酒発祥之地」の碑が建つ。

石塔・石仏群
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 正暦寺の石碑が立つ手前と、本堂に登る階段の横にありました。

本堂
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福寿院の門
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屏風
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                   【フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)より抜粋】


■撮影日  2008年11月28日(金)
■所在地  奈良市菩提山町157