イベント三昧・桜三昧

今日の行動

 今日は、朝から咳も少なく調子がいい。 天気予報も晴れ!

 今日は、各地でイベントが目白押しだ。

 その中から、朝10時からはじまる春日大社 水谷神社の『鎮花祭』へ

 天気予報は晴れだけど、空は曇り空。。。。。

 まぁ天気予報を信じて愛車、黒駒で春日大社に行くことにした。

 9時には奈良公園に着き、鹿をパチリ!

イメージ 1


 浮見堂の桜を見に、テクテク歩いて行くことに。

 そういえば以前、いちごさんがブログで紹介していたムクロジに生息した竹の木を思い出し、見に行く

ことにした。

 この木は、若宮様の御旅所のすぐそばにあります。

 なんだか変な木ですよね。

イメージ 2


 ムクロジの木を撮影したのち、浮見堂へ。。。。。。

 カメラマンでいっぱいだ。

 真紅のドレスを身に纏った韓国女性のモデルも浮見堂をバックに撮影していましたよ。

 ここももう満開。

イメージ 3


 いよいよ春日大社 水谷神社へ。。。

 30分ほど前に着いたが、あまり人がいない。 時間通り10時から鎮花祭がはじまった。

 ここで、ブログ友達のあおさんとお会いし、はじめて言葉をかわした。

 お孫さんにメロメロな、素敵な女性でしたよ。

イメージ 4


 11時に『鎮花祭』が終わったので、食事を取りに一旦奈良から出、帯解寺へ。

 帯解寺の桜は、満開のピークを過ぎだした頃だろうか、散りだしていた。

 ここのお寺は、ご夫婦が入れ替わり立ち代り、絶えず参拝に来られていた。

イメージ 5


 食事も終え、再び春日大社 水谷神社へ。。。 そう13時より『狂言』は行なわれるんです。

 『狂言』、結構おもしろい。  1時間ほどみて、本日のメインイベント!薬師寺の『修二会』

の準備の為に、一旦家に帰ることに。

イメージ 6


 帰り道、佐保川の桜が満開だったので、ここでパチリ。 一番の見頃でしたよー

イメージ 7


 はい! 今日のメインイベントです。

 やっぱ!夜のイベントは迫力が出ますよね。 炎がいいんですよね。

 ここでは、ブロ友の銀狐夫婦とお会いしましたよー

 今日は、結構ハードな一日です。 

 それぞれの内容は、後日アップしますね。 とりあえず今日は、充実した一日のご報告。

 楽しかったですよ。





■撮影日  2009年4月5日(日)
■所在地  奈良公園⇒浮見堂⇒春日大社⇒水谷神社⇒大仏鉄道の起点⇒帯解寺⇒水谷神社⇒
      佐保川⇒自宅⇒斑鳩図書館⇒薬師寺
■機材   EOS-デジタルX EF-S60mm F2.8 Macro USM / EF 70-200mm F4L IS USM
      EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM / EF 70-200mm F4L IS USM